創聖のアクエリオン 耳コピ&和風アレンジ

今日紹介するのはこの動画

創聖のアクエリオン 耳コピ&和風アレンジ


創聖のアクエリオン

創聖のアクエリオンについては10月6日に書いた記事【臨界突破】ソプラノリコーダーで創聖のアクエリオンOPを吹いてみたにて紹介しているが、軽く説明。『創聖のアクエリオン』(そうせいのアクエリオン)は日本のSFロボットアニメ。テレビ東京系の深夜枠にて2005年4月4日から9月26日まで全26話を放送した。あらゆる感情をエネルギーに変換し発する数々の個性的な必殺技と、司令官・不動GENのインパクトのある名言の数々、印象的な主題歌で有名な作品である。原作無しの深夜アニメとしては異例の2万円以上もする超合金が放送中に発売されたことも話題を呼んだ。凝った変形合体メカや臨場感溢れる戦闘演出など随所に河森テイストを感じさせる作品。生まれや立場の異なる者達が理解し合い、心を通わせることを主題としたストーリーも河森ならではあり、「合体」という言葉に本作品のテーマとも言える意味を付加している。音楽は河森作品にお馴染みの菅野よう子が担当。スカイパーフェクTVでは、テレ東系深夜アニメとしては珍しくファミリー劇場での放映となった(制作に東北新社が係わっているため)。2007年より本作の世界観を用いた完全新作OVA作品『創星のアクエリオン』が全2巻で順次発売中。また同年9月22日より、本作をベースにした完全新作劇場用短編映画『劇場版アクエリオン ─壱発逆転篇─』が全国各地で順次ロードショー予定(OVA版をベースにした劇場用映画『劇場版アクエリオン ─創星神話篇─』と併映)。

創聖のアクエリオン(主題歌)

この曲は前期オープニングテーマで使われた歌詞に「一万年と二千年前から愛してる」という歌詞がインターネット上の掲示板やコミュニティで大きく話題を呼んだ。なので、ニコニコ動画でもKeyが制作した第2作目の恋愛アドベンチャーゲーム「AIR」のOPである「鳥の詩」と同じくらいの人気曲。ついでに僕の演奏している「鳥の詩」の動画も置いておこう…

創聖のアクエリオン

創聖のアクエリオン

これは面白い

というか、発想が凄いと思った。そしてアレンジも凄い。あの曲を和風にアレンジしたらこんな感じになるのか…まぁ、流石にベースはベース音なんだね。だけど…主線律などの目立ったものははすべてシンセサイザーかな?後は打ち込みか?もしくは全てmidiかな。しかしギターの変わりに三味線というのも結構良い感じ。これに掛け声の「ハッ!」とか入っていたらさらに面白いと思うな。この三味線は弾いているのかな?弾いているのだとしたら凄い…あと気になるのは…後ろで絶えずなっている鈴の音みたいな音「チリン・チリン」と鳴っている…これはもう少し押えて欲しいかも…和楽器といえば10月5日に書いた記事【ロイツマを和楽器五重奏で演奏してみた、そして回してみたの人を思い出してしまう。

和楽器って凄く落ち着ける音が出るものだと思う。何でだろう。やっぱり日本人だからかな?三味線は触ったことないけど、ギターできるから少しぐらいは弾けるかな…ちょっとだけ弾いてみたい。三味線も好きだけどやっぱり好きなのpは笛の音かな。あの澄んだ高音…思わず聴き入ってしてしまう。ギターでもあんな音出してみたい。新しくつ注文したあの機械なら…出せるかな…まぁ、この話題は使うようになってからだね。