【MAD】【ひぐらしのなく頃に】なかない君と嘆きの世界 【リマスタ版

今日は最近よく見ている動画を紹介します。

【MAD】【ひぐらしのなく頃に】 なかない君と嘆きの世界1 【リマスタ版】


とりあえず見て、聴いてください。

ひぐらしのなく頃に

もう何度もひぐらしのなく頃にについては何度も取り上げているが、詳しい紹介をしたことがなかったことに気が付いた。ひぐらしのなく頃にとは(ひぐらしのなくころに、略称:ひぐらし)とは同人サークルである07th Expansionが製作した同人ゲームである。また、これを原作とするドラマCD及び漫画、アニメ、小説作品である。また、実写映画化も決定している。本作品は昭和50年代の架空の村落・雛見沢村を舞台に村にまつわる古い因習「綿流し」を軸にして起こる謎の連続怪死事件を題材にした連作式のサウンドノベルビジュアルノベル)である。
舞台は鹿骨市にある雛見沢村と呼ばれる、人口2,000人に満たない寂れた村である。過去にこの村はダム建設による村の水没を村民の団結した行動で阻止しており、村の連帯感は今も強固である。
ダム建設計画の無期限凍結から5年後の昭和58年、前原圭一はこの村に引っ越してくる。彼は持ち前の性格と明るさで新たな学校や友人に打ち解けていく。しかし、そのまま楽しく平和に過ぎていくと思われた日常は「綿流し」という祭りの日から様相を変えていくことになる…(便利なWikipediaより)

ひぐらしのなく頃に 第一話~鬼隠し編~(下) (講談社BOX)

ひぐらしのなく頃に 第一話~鬼隠し編~(下) (講談社BOX)

なかない君と嘆きの世界

COSMIC COMIC・RIFF*RAFF・ALTERNAITの3サイト合同の作品。全5作+全集が発売されている。作品それぞれで主人公が違い、その主人公の気持ちを歌っている。

  1. なかない君と嘆きの世界 第一作目。鬼隠し編がテーマ。主人公は前原圭一。曲は「bewailing」ちなみに今回紹介している動画はこの第1作目。
  • なかない君と嘆きの世界 ソウシュンフ 二作目。目明し編がテーマ。主人公は園崎姉妹の園崎詩音園崎魅音(詩音が主人公だね)曲は「月ハ昇ル、私ハ詠ウ」
  1. なかない君と嘆きの世界 宴 三作目。祟殺し編がテーマ。主人公は北条沙都子。曲は「狂宴-dance when cried」
  • なかない君と嘆きの世界 輪廻の刻は暮れゆけど 四作目。皆殺し編がテーマ。主人公は…古手梨花と羽入かな?曲は「リンネの夢と…」
  1. なかない君と嘆きの世界 requiem for themselves and tragedies 五作目(ラスト)。祭囃し編がテーマ。主人公は…みんなだね。

凄いね

これは全て映像と音楽の動画簡単に言えばストーリーのあるPVのようなもの。しっかし良い曲ばっかりだ。今回は第1作目の紹介なので「bewailing」について。とりあえずかっこいい曲。しかも、ひぐらしのなく頃にを知らない人でも見て楽しむことが出来る。(まぁ、知らない人が見たら「良い曲だな、でも、なんだこれ?よくわからないからこの作品やってみるか」)となるだろう。そして絵も綺麗。ただ、この絵は好き嫌いがはっきり分かれると思う。僕は好きだけど。かなり強い個性を持っている人が書いている。そして歌詞も物語にかなり関係しており、すでに作品を終えた人にはたまらないはず。もちろん僕もやり終えている側の人間なので、凄く良いと思っている。物語を一つ一つ思い出してしまう。ひぐらしのなく頃には良い作品だ…このなかない君と嘆きの世界欲しいな…と思ったのでネット通販探してみたら、オークションに出品されている以外は売ってない…もう在庫切ればっかり…まぁ、サークルが作っているものだから仕方がないか…でも、欲しい…