【レナの鬼隠し編】 〜私を信じて〜 ひぐらしのなく頃に (微調整

今日紹介する動画はこの動画

【レナの鬼隠し編】 〜私を信じて〜 ひぐらしのなく頃に (微調整)


ひぐらしのなく頃に

もうなんども取り上げている作品ひぐらしのなく頃に詳しい説明は10月11日の記事【MAD】【ひぐらしのなく頃に】なかない君と嘆きの世界 【リマスタ版】を読んでもらえれば詳しく書いてあるのでわかると思う。

             

ひぐらしのなく頃にイメージボーカルアルバム Dear you

このCDにはたしか、レナ・サトコ・詩音・魅音梨花という5人のキャラクターそれぞれのイメージで作られた「Dear you」が収録されている。ちなみにこの動画の曲はレナイメージの癒月さんの歌う「Dear you -Cry」ちなみにひぐらしのなく頃にThanks / youこのCD[ひぐらしく頃に]の音楽担当のひとり、daiさんの個人CD。この中に動画の原曲の「you」が入っている。
             

メロディーはもう耳になじんでいる「you」と同じであるが、歌詞が違うとここまで印象が変わるものかと思う。この動画の曲「Dear you -Cry」ではひぐらしのなく頃にの第1章「鬼隠し編」で疑心暗鬼に取り付かれてしまった圭一をレナが必死にを救いたいと頑張っているときの歌詞。この歌詞はずるい。泣いちゃうじゃないか…なんというメッセージの力「信じて欲しい」ここまではっきり伝えられたらどれだけの人と感覚を共有できるのか…今の僕にはまだわからない。

映像

この動画でもっとも褒めるべきところは映像だと思う。曲の「Dear you -Cry」での歌詞とリンクさせている映像。そして時折入る台詞。そして区切りに入っているテロップ。「鬼隠し編」の内容を鮮明に思い出すことの出来る動画。どちらのキャラクターも目的は違えど一生懸命に生きている。そのことが映像から、曲から、全てから伝わってくる。まさに良動画であるというしかない。

もう…

なにも言うことはないと思う。いや、何も言えることはないの方が正しいと思う。この動画に関しては、もう、「感じてください」それだけ。今日は良い作品に出会えた。良かった。