初音ミクが高くて買えないのでATLACH=NACHA Going onをアコギで弾い

新作アップしました。タイトルは…

初音ミクが高くて買えないのでATLACH=NACHA Going onをアコギで弾いてみた


とりあえず聴いてください。

ATLACH=NACHA(アトラク=ナクア)※レビューです。レビューから公式ホームページに行けますが、公式ホームページは18禁です。

3作目にアップしたAIR〜鳥の詩〜をアコギで弾いてみたでコメントでリクエストをもらってからやっとアップすることが出来た。今回は撮影のときのことを書きたいと思う。

いつもと同じ

今回も撮影&編集&監督は全て「TERRAZI」さんに手伝ってもらっている。今回は日曜日の撮影だったのでTERRAZIさんの自宅に迎えに行き、晩御飯を食べて僕の家でセッティング、そして撮影&録音開始。前回同様2台カメラでの撮影。録音方法については、9月2日の記事2作目「戦場のメリークリスマス」の撮影裏話を読んで欲しい。ちなみにこの写っているのはTERRAZIさん
              
              そしてこっちが僕が演奏する場所。ベッドの上。
              
   そして今回も活躍してくれた最高級マイクスタンドのはんなり豆腐
              
              こんな感じにマイクを乗せている。

今回は

結構というか、かなり苦戦した。「ATLACH=NACHA Going on」は曲の中で何回か両手で弦を押さえているフレーズがある。もう、ここが物凄く苦労した。ここだけでかなり撮りなおしたはず…あとは、まぁ、ニアミスというか、ミスタッチが結構あったりして、その度やり直し。まぁ、いつもの事だけれど、録音は自分の技術不足がよくわかる…ちなみに曲事態のキーは僕が弾いているものよりも半音高いと思う。なんとなく原曲の半音下げで弾いてみたら良かったのでそのまま今の形へ〜

秘密道具…

今回は秘密兵器(?)のグラインダーカポサウンドハウスで購入できるよ)を使っている。多分このブログを前から読んでいる人はすぐにわかったと思うが、これは、9月17日の記事ソロギター演奏 「小さなてのひら」 CLANNADよりで紹介させてもらっているギタリスト「dolce1211」さんが使っていたものです。そう、dolce1211さんが使っていて「いいなぁ…」と思ったので早速購入。撮影前日に届いたのだ。いやぁ〜これは便利だね…と言いたい所だけれど、着脱が結構面倒くさい。それと、僕のギターにはあまり合わないようで、時折6弦がしっかり押えられていないようでビビってしまう。まぁ、しっかり事前につければ問題ないのだが、これをライブで使うとなると付けるのに結構時間が要るな…悩みどころだ。でも、凄く便利。これは便利だよ。でも、あまりなれてなかったから、撮影の時には移動で何度か失敗した。やっぱ「dolce1211」さんは上手いと感じた。動画はこちら。
ソロギター演奏 「小さなてのひら」 CLANNADより

転調

簡単に言えば今回、先ほど説明した秘密道具が「使いたくて仕方が無かったのでATLACH=NACHA Going onでやっちゃった」のだ。なので、原曲は転調しない。そして、転調してからが今回一番楽しかった。理由は簡単。「アドリブだから」本当にタイトルのとおり。やりたいことやっちゃいました。一応何パターンかは考えていたけど、テンションあがるとぜんぜん違うものになって面白いと思った。しかし撮影完了後確認してみたら、結構原曲のにおいも強く残っていて違和感が無いと思えた。まぁ、これはこれで好きだから良いや。そしてそのまま後はTERRAZIさんに編集を頼んで、今日アップしました。聴いてください。よろしくお願いします。