【うたわれるもの】【MAD】MOON PHASE(最近良く見る動画2日目)

今日もニコニコ動画で気に入った曲や動画を紹介しようと思う。
というか、昨日は良い作品を見つけてしまい興奮しながら書いたのでかなり長くなってしまった。今後気をつけようっと。
さて、では今日紹介するのはこの動画。

うたわれるもの】【MAD】MOON PHASE


まぁ、まずは見てください。そして聴いてください。

Suara

この動画の曲「MOON PHASE」を歌っているのは昨日丁度紹介したSuaraさん。Suara(すあら、1979年8月3日 - )は、大阪府出身・在住の女性歌手である。大阪外語大学卒。フィックスレコード(アルバム発売元)所属。本名は「巽 明子(たつみ あきこ)」で、作詞などのクレジットには、この名義を使っている。芸名は「声」という意味のインドネシア語で「たくさんの人に歌を聞いてほしい」という想いが込められている。(いつも便利なWikipediaより)

MOON PHASE

MOON PHASE(パソコンゲーム「雫」BGMのボーカルアレンジで、SA盤のみの収録となっている(SA盤って何?調べたけれどわからなかった…初回生産盤とかそんな感じなのかな?)

うたわれるもの

このMADに使われているのは昨日の日記で書いた記事最近良く見る動画紹介したアニメうたわれるもの
うたわれるもの』はLeaf(株式会社アクアプラス)制作のアダルトゲームおよび一般向けゲームソフト、またこれを原作とする漫画およびドラマCD、アニメ作品である。

うたわれるもの TVアニメ公式ファンブック (JIVE FAN BOOK SERIES)

うたわれるもの TVアニメ公式ファンブック (JIVE FAN BOOK SERIES)

』(しずく)は、1996年にLeafが企画・製作し、アクア(現アクアプラス)より発売されたノベルタイプのアダルトゲーム。 リーフ・ビジュアルノベル・シリーズ(LVNS)の第1弾。(またまた便利なWikipediaより)

やられた

最初に言うことは、「やられた…」泣いちゃいました。なんという綺麗な曲。歌詞は動画にコメントであるのだが、淡い恋を描いた歌詞。「歌うように呼んでいた人がいなくなり、自分もいっそのこと蒼い夜に身を投げ出して、人魚のように白い泡となり消えてなくなってしまえば良いのに…」もう、どれだけ切ないか伝わってくる。そんな歌詞にSuaraさんの物悲しく澄んだ声…そして、1番のサビ部分では映像と曲が合いすぎていて思わず息をのんでしまうほどのクオリティ。このMADはそんなに人を泣かせたいのか…曲のアレンジOPの綺麗な部分からサビにかけての移り変わりやEDでの戻し方もとても好きだ。映像も間奏の部分での波紋のようなエフェクト。ここも凄く良い。なんというか、良い作品には何も説明やら感想やらはいらない気がしてきた…とりあえず、いつものように感じた景色。季節は夏〜秋(結構秋に近づいている感じ9月後半かな?)夜の雨(小雨)川 ちょっとずれているけどホタルも感じた。あとは星が見えたり見えなかったりの天気、そして雲 もう、ほとんど歌詞の中に入っている。凄いnと思った。ここまで思うことと歌詞を一緒に出来るなんて…または、それほど強い気持ちの歌詞を曲に乗せられるなんて…

移転しました

以前から結構「重たい」とコメントをもらっていたので、思い切って再アップしました。まぁ、引越しです。内容は変わらないです。また聴いてみてください。

ATLACH=NACHA(アトラク=ナクア) Going onカバーへの道のり

そろそろ・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

(10/08/22:40追記)http://www.nicovideo.jp/watch/sm1234928にATLACH=NACHA(アトラク=ナクア) Going onアップしました。