最近良く見る動画

今日はニコニコ動画で気に入った曲や動画を紹介しようと思う。
まずはこの曲の動画

Kanon 「Last regrets


この曲を聴くきっかけになったのは、9月13日に書いた記事AIR〜鳥の詩〜をアコギで弾いてみた(ノーマルバージョン)で「次は是非Last regretsを」というリクエストをもらったのがきっかけ。しかし、僕は曲を知らなかったのでニコニコ動画内を検索。そして出てきたのがこの動画。

kanon

kanonとはKeyが制作した第2作目18禁の恋愛アドベンチャーゲーム。1999年6月4日に発売された。

その後、2000年1月7日にKeyより全年齢対象版、同年9月14日にNECインターチャネルよりドリームキャスト版が発売されている。2002年2月28日にはプレイステーション2版が発売された。2004年11月26日には再びKeyより全年齢版で追加されたイベントやCG等を追加した18禁DVD-ROM版が「Kanon Standard Edition」の名称で発売され、同年12月22日にはプレイステーション2版(CEROレーティング12歳以上対象)も廉価版として発売された。PC全年齢対象版もKeyよりDVD化され、「Kanon Standard Edition 全年齢対象版」の名前で2005年1月28日に発売された。さらに2007年2月15日には、PSP版(CEROB区分)が発売された。ソフトバンクモバイルSoftBank 3G端末とNTTドコモFOMA向けにも配信されている。

また、2002年、2006年の2度TVアニメ化されている。2002年放送のアニメ版第1作は、東映アニメーションの制作で、フジテレビ・関西テレビなどで放送され、2004年にはTVアニメ版のDVD-BOXも発売された。また、2006年には、TVアニメ版AIRの制作で好評を得た京都アニメーションによってアニメ版第2作が制作され、BS-iにて放送された。
ストーリーは家庭の事情により、北国の町にある従姉妹の少女の家に居候する事になった少年と、その町で出会う少女たちとの儚い恋愛物語。彼女たちの背景とそれにかかわる物語が重視された内容であった。多くのファンから、シナリオに泣ける、感動するといった絶大な評価が与えられ、これを期に、ゲームに「泣き」「感動」の要素を取り入れた、いわゆる「泣きゲー」と呼ばれるジャンルの流行をもたらし、以後のこの種のゲームに多大な影響を与えた。(Wikipediaより)

TVアニメ Kanon Visual memories

TVアニメ Kanon Visual memories

感想

聴いてびっくりした…良い曲だ。透明感のある作り、決してしつこくないアレンジ、エフェクト…これは良い。曲を聴いて持ったイメージは冬、しかもクリスマスは過ぎている頃であろう、2月ごろかな?もう少しで暖かくなるが、その前に別れが訪れている形かな…透明感のある曲に何を詰め込んでも全て見えそうだけど、この歌は、何か「透明な物」に潰されてしまいそうな感じだ。歌詞を聴く限り、それでも、懸命に笑顔を作っている。決して終わりなんかじゃない、そう信じているけど、終わりを知っている。だけど笑う。健気な強さを感じることが出来る。そして、今と回想を重ねていく曲。とても素敵な曲だ是非コピーしたいと思う。一応僕の動画も置いておこう…

【MAD】キミガタメ【モノノ怪


とても綺麗で、独特に色を使ったアニメと「キミガタメ」という曲

モノノ怪

モノノ怪(モノノけ)は日本のホラーアニメ作品。フジテレビ系列「ノイタミナ」枠の第8作目で、2007年7月12日から同年9月27日まで放送された。全12話。本作は、ノイタミナ枠で以前放送された『怪 〜ayakashi〜』のエピソード「化猫」の続編で、制作スタッフもほぼ同じである。
前作に続き、謎の薬売りを主人公とした「座敷童子」「海坊主」「のっぺらぼう」「鵺(ぬえ)」「化猫」の5エピソードがオムニバス形式で描かれる。

モノノ怪 壱之巻「座敷童子」 [DVD]

モノノ怪 壱之巻「座敷童子」 [DVD]

「キミガタメ」

この曲「キミガタメ」は歌手のSuaraが歌う曲で、プレイステーション2ゲーム「うたわれるもの〜散りゆく者への子守唄〜」エンディング主題歌&テレビアニメ「うたわれるもの」グランドエンディング主題歌として使われている。ニコニコ動画でも結構有名な曲で「神曲」とも評価がある

アマネウタ

アマネウタ

 [rakuten:edigi-game:10009394:detail]

感想

なんというか、物凄く色があでやかであまりの美しさに時折目を奪われてしまう。あんなにたくさんの色があるのに全然嫌な感じがしない。まだ、このアニメは見たことが無いけど、これは是非見てみたいと思った。この作者は色にどんな意味を込めているのか、それがまず知りたい。僕はよく色を音を表すのに使っている。「この曲は白が多い」とかいった感じに。そして、映像の美しさと合わせてSuaraの歌う「キミガタメ」この曲はとても良い曲だ。アニメの「うたわれるもの」プレイステーション2ゲーム「うたわれるもの〜散りゆく者への子守唄〜」のラストで流れた時にはストーリーと合いすぎていて、思わず涙してしまった。その曲がこの動画にも合っている。最初は泣きそうだった。曲は少し懐かしい時代を想い浮かべていられるような作り、歌詞もそれに合ったつくりになっている。愛しい人のためなら何でもしよう…何にでも変われる…だから、私を見ていて欲しい、何処にも行かないで…そういった強いイメージのある曲だ。この曲を聴いて持つイメージは春、花びら、舞い散る、一番良い例えは「桜」かもしれない。

実は

いや〜、紹介したい作品はまだまだyたくさんあるんだけど、これ以上やるとかなり長くなるからこの辺で…これはシリーズ化していきたいな。ニコニコには本当に良い作品がたくさんある。頑張って続けることにしよう。

ATLACH=NACHA(アトラク=ナクア) Going onカバーへの道のり

もう編集作業的には終わったようです。後は、何回かチェックをしてアップするだけ。いつアップできるかな…タイミングをみてなるべく早めにアップしようと思う。みなさん楽しみにしててください。