【臨界突破】ソプラノリコーダーで創聖のアクエリオンOPを吹いてみ

今日紹介するのはこの方

【臨界突破】ソプラノリコーダーで創聖のアクエリオンOPを吹いてみた


まぁ、動画をまずは見てくださいね。

創聖のアクエリオン

創聖のアクエリオン』(そうせいのアクエリオン)は日本のSFロボットアニメ。テレビ東京系の深夜枠にて2005年4月4日から9月26日まで全26話を放送した。あらゆる感情をエネルギーに変換し発する数々の個性的な必殺技と、司令官・不動GENのインパクトのある名言の数々、印象的な主題歌で有名な作品である。原作無しの深夜アニメとしては異例の2万円以上もする超合金が放送中に発売されたことも話題を呼んだ。凝った変形合体メカや臨場感溢れる戦闘演出など随所に河森テイストを感じさせる作品。生まれや立場の異なる者達が理解し合い、心を通わせることを主題としたストーリーも河森ならではあり、「合体」という言葉に本作品のテーマとも言える意味を付加している。音楽は河森作品にお馴染みの菅野よう子が担当。スカイパーフェクTVでは、テレ東系深夜アニメとしては珍しくファミリー劇場での放映となった(制作に東北新社が係わっているため)。2007年より本作の世界観を用いた完全新作OVA作品『創星のアクエリオン』が全2巻で順次発売中。また同年9月22日より、本作をベースにした完全新作劇場用短編映画『劇場版アクエリオン ─壱発逆転篇─』が全国各地で順次ロードショー予定(OVA版をベースにした劇場用映画『劇場版アクエリオン ─創星神話篇─』と併映)。

菅野よう子

この「創聖のアクエリオン」の主題歌を作った方「菅野よう子」さん。菅野よう子(かんの ようこ )は、日本の作曲家、編曲家、ピアニスト。宮城県出身。主にCM、アニメ、ゲーム、ドラマ、映画の音楽を手がけている。そして、色々なアニメやゲームの作品を手がけている方。何よりも、僕が始めて菅野さんを知った作品はカウボーイビバップ。この音楽は最高でした…まぁ、今日は菅野さんについて書くのではないのでこのぐらいで…

創聖のアクエリオン(主題歌)

この曲は前期オープニングテーマで使われた歌詞に「一万年と二千年前から愛してる」という歌詞がインターネット上の掲示板やコミュニティで大きく話題を呼んだ。なので、ニコニコ動画でもKeyが制作した第2作目の恋愛アドベンチャーゲーム「AIR」のOPである「鳥の詩」と同じくらいの人気曲

創聖のアクエリオン

創聖のアクエリオン

笛か…

笛の演奏をしている方は以前にも2度取り上げさせてもらったことがある。9月24日に書いた記事リコーダーで砕月を吹いてみたと9月11日に書いた記事「奈落の花」リコーダー五重奏全部俺やってみた。の2回、ここで紹介させてもらった人たちも相当上手いと思うけれど、この人もまた同じくらい上手いのではないかと思う。僕には全く笛に関する知識が無いので専門的なことは何も言えないけれど、一つ言えるとしたら、「笛ってこんなに高い音出るんですか?」

とりあえず

なんというか、凄すぎてコメントし難いけど…この人はリコーダーで歌っているように聴かせていてとても良いと思った。多分歌っているように思えるのは音を震わせる技法「ビブラート」を多用しているからだと思う(他にも色々あるかもしれないけど、これぐらいしかわからないです…)ですが、さぞかし難しい曲なんでしょう、音が常に緊張して必死さが痛いほどよく伝わってくる。まぁ、これだけ高い音をリコーダーから聴いたのは初めてだし、やっぱり難しいのだろう…それにしてもこの人の演奏は見事としか良いようが無い。

弾幕

この曲はサビがとても有名な曲先ほども紹介したが「一万年と二千年前から愛してる」というフレーズになると、動画を見ている人が「愛してるうううう」と書き込んでくれる。これが弾幕みたいなので「弾幕曲」としても創聖のアクエリオンの主題歌は有名。ちなみに弾幕に参加するのは面白いですよ。

薩摩

この動画は曲に関しては何も触らないけど、僕の地元「鹿児島」でこんなに楽しそうなOFF会が開かれていた…参加したかったよ…
まぁ、これが鹿児島の観光名所なわけです。まだたくさんあるけどね。というか、鹿児島にもノリの良い人が増えてきたのかな。ちょっと嬉しい。

メイド喫茶Charles

鹿児島に「メイド喫茶」ってあるんだね。始めて知った…動画の最後に店の名前が書いてあったので検索してみた。メイド喫茶Charlesとりあえずホームページから色々見てみたら、イベントで
医療DAY・珈琲・眼鏡・ネクタイの日十五夜〜お月見〜・Charles学園・コスプレDAY・コスプレDAY・制服イベント・七夕DAY・巫女DAY・絶対領域day・擬人化day・執事day・コスプレday・コスプレday」…

突っ込みどころが多すぎる…とりあえず…が…頑張ってください…(´・ω・`)
とりあえず僕は「今度行ってみるか」というような気持ちにはならないなぁ…それよりどっかでライブしたいな。あ、このブログを読んで「メイド喫茶行ってきます」という方がいたら、応援させてください。頑張ってくださいファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!