karimono 夏影(AIR)

今日紹介するのはこの方

karimono 夏影(AIR)


まぁ、まずはいつもと同じように、動画を再生してみてくださいな。あと、この人の夏影はアレンジをかなりしているので、原曲の方も置いておこう。上の動画を聴き終わったらこっちも聴いてほしい。

また「AIR」なのさ。

もう何度もブログに書いてあるので紹介はあんまり必要ないと思うが、一応…、「AIR」とはKeyが制作した第2作目の恋愛アドベンチャーゲーム。それに使われている音楽がとても良い曲で、ニコニコ動画でも凄く人気。色々な人が演奏している。まぁ、僕もAIR関係はアレンジとして3つのバージョンをアップしているし。その中の一つ
まぁ、いちいち貼らなくてもいいかなと思ったが一応…

夏影

AIR関係で色々な人がカバーしていると書いたが、今まで紹介してきたミュージシャンもこの曲を弾いている人がいる。

  1. まずは、9月4日の記事ひぐらしのなく頃にThanks / youで紹介したギタリスト「弦」さんこの人も演奏している。残念ながらすでに動画を削除してあるので、ここにリンクを貼ることは出来ない。
  • 続いて9月5日の記事この青空に約束を―で紹介したガットギタリスト「しんた」さん。この人も演奏している。この人の演奏は相変わらず暖かい。そしてマイク録音なので、外にいる虫の声も拾っていて、もう、物凄く良い感じだ。しんたさんの弾く「夏影」秋の夕暮れ、少し寒くなったので寄り添い歩く二人、多くの言葉を語ることはないが、ただ一緒にいる。そのことの大事さがわかる。そんなロマンチックさがある気がした。
  1. そして、続いて9月5日の記事AIRより「夏影」 ソロギター演奏『生音主義』で紹介した音楽サークル「生音主義」さんこの人も演奏している。この人の演奏は少し寂しい気持ちになる。動画の画像も夜だが、思い浮かべるのはまだ、少しだけ暑い夜。一人ベンチに腰掛けている。車の走る音以外は特に聴こえず、右手には癖になったタバコ、ただタバコをふかし、別れてしまったあの人は今頃どうしているだろう…昔のことを引きずって吹っ切れない…もう、帰るとしよう、そんなときに後ろの方で電車が駆け抜けていった…そんな感じがした。

曲は違うが…

9月17日の記事ソロギター演奏 「小さなてのひら」 CLANNADよりで紹介したギタリスト「Dolce1211」さん。この人もAIR関係の曲演奏している。まぁ、この曲も聴いてみてくださいな…ストーリー知らなくても泣けるよ?それだけ良いものが伝わってくるから。相変わらずDolce1211さんは良い演奏をする人だ…新曲まだかな…楽しみo(´∀`)oワクワク

karimonoさん

とりあえず、演奏の法は聴いてもらえただろうか…まず思ったことを書こうと思う。楽器どれだけ使えるんですか?だってまず、キーボード、キーボードシンセ、ギター(シンセ)、エレキギター、ベース、ドラム(打ち込み)どれも音の作り方が半端なく上手い。ギターシンセでの音の作りなんて何種類作ったんですか?そして、普通にエレキ弾くときの音もなんて素直な音なんだ…まっすぐな音、気持ちの乗ったまっすぐな音。エレキだろうがアコギだろうが何も関係ない。それがよくわかる。そして、映像の作り、パフォーマンスも良い。途中でエアギターを持ち出してくるなんて何処の兵(ツワモノ)だよ…それと、この動画は見ていて絶対に飽きることがないと思う。これだけ楽しそうに演奏しているのだ。見ていてこっちも気持ちよくなる。良い動画だと思う。ちなみに、キーボードシンセ、ギターシンセがよくわからない人はギター、ドラム、ベースこれ以外になっている音を出している楽器で、それがギターでかキーボードで出していると考えてもらって良いと思う。

アレンジ

このアレンジは凄い。原曲のイメージを大きく膨らまして、それに曲の一番大事なイメージをしっかりと織り交ぜている。多分この曲「夏影」で一番大事なイメージは「夏の終わりの名残惜しさ」だと思う。(これは僕が勝手に思っているので、違うイメージの人はそれで良いと思う)原曲をうっすらと香る風だとすると、karimonoさんのアレンジは、よりたくさんの気持ちよい風に吹かれているような感じがする。(吹き抜けていく感じの法が良いかな?)それにしても、アコギ(アコースティックギター)1本でやっている僕のようなタイプとは全く違うが、大切なことは同じなのだろうと思った。ただ、今の僕にはまだ何がすそうなのかはわからないが、なんとなくそう感じた。

戦場のメリークリスマスにて…

動画どうしよう…まぁ、一応貼っとくかな…
再生数が1万を超えてもいまだに伸び続け、アップした本人ながら驚きを隠しきれないのだが、その中で、またいくつか質問などをもらったので、動画中にも軽く返信させてもらっているが、こっちでしっかり返答したいと思う。

  1. 「この曲を弾けるようになるまでどのくらい時間はかかったか?」=一応「弾ける」と自分で思い出したのは練習してから1ヶ月〜2ヶ月の間。この曲はその頃からずっと引き続けているが、ギターインストで2番目にコピーしたのがこの曲。なので、コメントには2年ほどと書いたが、正確には今4年ほど弾き続けている。
  • 「コピーするにあたって何かギターの本を買ったか?」=TAB譜付スコア 押尾コータロー STARTING POINTを最初に買いましたね。他には何も買ってないですね。
  1. 「ギター暦10ヶ月なんですが、練習すれば僕にも弾けますか?」=頑張れば出来るようになるはずです。僕も大体その頃に頑張って練習していました。最初は指先が切れたり、弦の食い込みが痛かったりするけど、努力すれば出来るはずです。自分との勝負になりますが、頑張ってください。
  • 天文館で会おうぜ!」=「☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイいつかきっと会えます。そのときはよろしくお願いしますね!」
  1. 「ギターかわいそう」=確かに叩いているのでそう見えても仕方がないと思います…けど、決していじめたり、痛みつけているわけではないので、よろしくお願いします。
  • 「もうちょっと歌い方を考えた方が良いと思う。真面目な話」=歌い方…そうですね、最近やっとギターと話せるようになってきたと思っています。もう少しギターの声を聴いて話し合ってみようと思います。アドバイス感謝です。

今回はかなり良いアドバイスをもらってます。これは自分のために吸収するしかない!頑張るぞ〜