MAD らき☆すた そう君・・・ありがとう

今日紹介するのはミュージシャンではなく「MAD」です。

  1. MADムービー(マッド - )とは、既存の音声・ゲーム画像・動画・アニメーションなどを個人が合成し、再構成したものである。主にファン活動の一環として行われる。「MAD」とは「狂っている、馬鹿げている」の意。(Wikipediaより)Wikipedia便利…(´∀`*)

MAD らき☆すた そう君・・・ありがとう


まぁ、とりあえず見てみてください。


らき☆すた???

らき☆すた』(らきすた)は、美水かがみの4コマ漫画及びそれを原作としたゲーム・アニメ作品。角川書店の月刊ゲーム雑誌「コンプティーク」において、2004年1月号より連載されている。また「少年エース」他、数誌で掲載されている。タイトルは、“Lucky Star(ラッキー スター)”が原義であり、単行本表紙のロゴにもそうデザインされており、内容は女の子たちの、まったりとしたゆる〜い普段の生活を描く。主な登場人物4名はマンガ連載開始時は高校1年生である。実際の年度が進むに従って2年生、さらに3年生へと進級している。なお、アニメ開始時は2年生である。(またまたWikipediaより)

KOKIA

この曲「ありがとう」を歌っているのはKOKIAさんというかた。KOKIA(こきあ、1976年7月22日 - )は、日本の女性シンガーソングライターである。ヴァイオリン奏者の吉田恭子は、姉にあたる。本名:吉田亜紀子(この「亜紀子」を逆さまにして、それをローマ字表記にしたのが「KOKIA」である)。(まだまだWikipediaより)

「ありがとう」

この曲「ありがとう」は巨大ネット掲示板2ちゃんねる
で「ありがとうFlash」(誰かに「ありがとう」の気持ちを伝える感動系Flash。さまざまなバージョンが存在する)のBGMとして用いられることが多く、たぶんどこかで聴いた事がある人がほとんどだと思う。(僕は知らなかった…)最近(2007年)ではカワズ君の検索生活泣ける2ちゃんねるのコーナーのBGMとして掛かっており、認知度は上昇していると考えられる。(やっぱりほとんどWikipediaより)

ふぅ…

こんな感じだろう。紹介した作品の説明だけでここまでかかってしまった。今回紹介しているこの作品「MAD らき☆すた そう君・・・ありがとう」ぶっちゃけアニメを見ていないと何が何やらわからないと思う。なので、かるく説明というかネタバレ…まだ「らき☆すた」見てなくて、ネタバレ嫌な人はすぐに読むのを止めてください。では、説明…この話は父と二人暮しの女の子主人公が父に向かって主人公が小さい時に他界してしまった母親のことを質問しているときの話。そこに他界した母親が戻ってきて、父親と娘の会話や、そのやり取りを見ている。最終的に父親が買ってきたカメラで「新しく買った記念」として写真を撮ろうと娘に言い(その前にもたくさん撮影しているのだが…娘に構ってほしいという行動の表れ…)そのときに母親も後ろでそっと写真に写るという…ぶっちゃけ文才のない僕の文章で感動も何もないのだが、そんな話。でも僕がこの話を見たときは泣いたね。なので、詳しく知りたい、感動したいという人はアニメを見てください。え?町田直哉ってオタクだったの?ん?このアニメ見てたらオタクだったらオタクでいいよ。音楽オタクだし。ひとつ増えたところでなんとも思わないしね。でも、「良い作品は良い」ですから!

おぉ…

やっと説明が終わったね…上で説明したようにアニメ自体とても良い内容なんだ。そこにこの曲を入れて編集したMADを見つけたものだから…場面に合いすぎて思わず紹介してしまった。KOKIAさんの「ありがとう」この曲もとても良い曲だ。「メッセージの勢いで作りました」というまっすぐな気持ちが良く伝わってくる。真っ直ぐのおかげで後味がとてもすっきりしている曲。これはとても聴きやすくて良い曲だと思った。しかし、この曲を聴くと思ってしまう。最近僕はどれだけの人に「ありがとう」と言っただろうか…身近になるほど伝えていないはず…「親切にしてもらったらお礼を言う」小さい頃に親から習ったことだ。最近親に「ありがとう」と言えてるだろうか…当たり前に言えてて記憶にないとしたら良いことだけど、全く最近言ってなくて記憶にないのだとしたら、とても駄目だと思う…明日からちょっと気をつけてみるとしよう。この曲のおかげでし少しのことに気が付けた気がする。いつまで覚えているか、覚えていられるかはわからないけど。

ATLACH=NACHA(アトラク=ナクア) Going onカバーへの道のり

あと少しでアレンジも固まるような気がするんだ。今色々候補がありすぎて困っているんだが、もう少し頑張れば良い感じになるかな?とりあえず撮影の前にTERRAZIさんにも聴いてもらおう。