リコーダーで砕月を吹いてみた

今日紹介するのはかこの方

リコーダーで砕月を吹いてみた


まぁ、いつもと同じでまずは聴いてみてください。

東方

正確には東方Project(とうほうプロジェクト)というらしい。東方Projectとは、同人サークル「上海アリス幻樂団」によって制作された弾幕シューティングゲームの総称である。東方シリーズと呼ばれる事が多いが、上海アリス幻樂団のメンバーであるZUNがシリーズであることを否定しているため、基本的にシリーズとは称さないようです。(ほとんどWikipediaより)東方はやったことがないのでまったくわからない…ただ、弾幕が凄いシューティングゲームというのはわかる。ちなみに僕はシューティングはグラディウスぐらいしかやったことがない…東方のサンプルの画面を見てみたが…あえて言おう…僕には無理であると!無理無理!あんな弾幕何回やっても避けれない!

砕月

凄い曲名だと思った。「砕かれた月」、もしくは「月を砕く」どちらかかな?と思っているが…とても綺麗なテンポの良い曲だと思った。そして、笛って綺麗な音がするんだね…低音も好きだが、高い音が凄く好きだ。ピーンと張り詰めた感じ、夢枕 獏(ゆめまくら ばく)さんの作品の一つ「陰陽師」を思い出す。安倍晴明(あべのせいめい) と源博雅(みなもとのひろまさ) の二人が安倍晴明の家で酒を飲み、会話を交わしてる。そのときの会話のやり取りが風情があってとても良い…源博雅は色々な楽器の達人だったとも言われており、その中でも、「陰陽師」でよく演奏されているのが、笛の、葉二(はふたつ)で、「博雅の家に盗人が入った。 たくさんのものを盗んでいったが、笛だけは残されていた。博雅がその笛を吹くと、盗人達にも聞こえ、感銘のあまり盗んだものを持って返しに来た。」というような話が古今著聞集に残っているらしい。まぁ、源博雅が演奏するのはもっとゆっくりした曲のような気もするが…そんなことを思ってしまった。また、陰陽師を読もうかな?確か本棚にあったはず…

しかし…

この人は凄く上手いな…9月11日に書いた記事「奈落の花」リコーダー五重奏全部俺やってみた。の人にも参ったが…この人もすごい…あと、この曲の打ち込みののドラムと、ベース普通にかっこいい…そして、リコーダーは2本重ね録りでハモリまでしっかりしている。うーむ、すごいなぁ…季節は秋だろうか…時間は夜、月はもう少しで満月、満月になれば十六夜の祭りが開かれる。もう少しで祭りだから、皆準備をしている。晩御飯も終わり、少し酒が入り気持ちよくなってきて、そばに置いてあるは笛を手に取り、月の良く見える川辺に出かけた。そこで、少しだけ陽気に笛を吹いてみた。いつの間にか風も舞ってるように見えるなかな…そんな情景を浮かべている…いやぁ…良い…いまからの季節に丁度良い気がする。

今日も

今日も今までニコニコにアップした動画に色々なコメントをい書き込んでもらったので、こちらでも回答していこうと思う。4作目にアップした「AIR〜鳥の詩〜をアコギで弾いてみた(ノーマルバージョン)」にて

  • 「オープンDでF#mのキーとかいけるんだな」=最初はオープンDmでいこうかと思っていたんですが、オープンDの方がやりやすくてこうなりました。何故出来たのかはよく知らない。なんとなく出来たのです。
  1. 「ちょwマイクスタンド買いなさい」=いや、買いたいんだけど、ちょっと財政難で…でも、家に「最高級マイクスタンド」がありるから。これでなんとか…
  • 「つーか画質よすぎ」=これはTERRAZINEのTERRAZIさんが編集などやってくれたのですよ。凄いですよね。
  1. 「左下の持ってる」=ほう、あなたも最高級マイクスタンドをお持ちで…( ̄ー ̄)ニヤリ
  • 「アニメにしとけヴォカ、、、、、」=サーセン!!!!でも、顔は出すよ。ライブを意識しているので。
  1. 「ギター暦どのくらいですか?」=16才から始めたので5年になりますかね…ちなみに今21才。
  • 「彼女の部屋か?」=彼女ってなんですか?もう何年も彼女なんてものは知らない!ちなみにここは僕の部屋。
  1. 「OH〜」=コメントの続きが気になる…
  • 「とりあえずうp主散髪しようか…な?」=ついこの間切ったので次撮影するときは大丈夫かな?でも、そこまで短くしてないから…あんまり変わらないかも…

いや〜この動画には面白いコメントをたくさんもらっているから、ついネタ的なものにも答えちゃいます。