交響組曲「ドラゴンクエスト」ザ・ベスト

ドラゴンクエスト」ザ・ベスト
交響組曲「ドラゴンクエスト」ザ・ベスト

交響組曲「ドラゴンクエスト」ザ・ベスト

今日紹介するのはこのCD「聴きなれたあのオープニング曲」から、「ちょっと聴きなれない曲だけど聴いたことある」までが、この一枚に入っている。このCDは交響組曲ドラゴンクエスト」I〜VIIの中から、すぎやまこういち自選による名曲の数々を収録した、ドラゴンクエスト最新ベストアルバム!全曲すぎやまこういち指揮、ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団演奏、ソニー独自のSBMマスタリング方式で、よりハイクオリティな音源再生を実現。とのこと。

1曲

このCDを手に入れたかったのは17曲目の「悲しみの日々」が入っていたから。この曲が入っていると知ってどうしても手に入れたくなり、手に入れた。全曲好きだが、特に好きな曲は2曲16曲目の「のどかな家並」と17曲目の「悲しみの日々」である。

  • 「のどかな家並」

」これはドラクエ7の村(もしくはちょっと田舎の街)で流れていた曲。フルートの優しい音色が聴く人を包んでくれる。天気は晴れ、時間は朝の慌しいときが過ぎた頃、人たちは色々なところで話をしている。内容はそれぞれ、でも、次の祭りについてがほとんど。ちょっと小高い丘から街を見下ろしながら聴きたい曲。もちろんギターは持参!

  • 「悲しみの日々」

これもドラクエ7だった。祭りが終わった夜、名残惜しい感じでは済まないほど悲しい曲。「まさかあんなことになろうとは…」誰もがそう思うが、誰一人口にしようとはしない、言ってしまえば「悲しみの感情」という大きな波で街全体が包まれてしまう、もう包まれているのだが、あえて皆、口にしない…天気は曇り、時間は夜、雲の隙間から星が少しだけ見えるとき、外には誰も出ていない。昨日の祭りが嘘だったように静か…家々の明かりはあるが、物悲しさはやはりある…人々は初めの間は必死に明るくしようとするけれど、それも長くは続かず、祭りの片付けが終わったときには、もう、人々には「どうしようもない」という気持ちが支配している…という感じ…だが、その物悲しさが大好きだ…

うれしいかも

今までニコニコにアップした動画に色々なコメントをい書き込んでもらったので、こちらでも回答していこうと思う。2作目にアップした「「戦場のメリークリスマス」をアコギで弾いてみた」にて…

  1. エレアコ?」=はい、エレアコです。動画中にも説明してますが、Taylorの514-CEという形
  • リラックマが気になって」=どちらかというと彼の方が主役な気もします。
  1. 「なぜ叩たい」=そりゃもう、ギターでだから…( ´∀`)bグッ!
  • 「オリジナル曲もupくだせい」=少し待っててくださいね、まだ撮影もしてない状態です。次はオリジナル曲の予定…変わるかも知れないけど…
  1. 「主旋律より下の音が目立ってしまっているのが残念」=指摘ありがとうございます。もっと主戦率とのバランスを考えてみますね。
  • 「ちょっと前に新宿の駅のトコでライブしてなかった?」=いや、やってないです。鹿児島の大学生なので、東京には行ってないですね。
  1. 「小松原俊とか聴かないの?」=滅茶苦茶好きですよ。鹿児島にライブに来られたときに知人に直接会わせてもらったのだが、凄く良い方でした。ライブも良かった。「ステッセルのピアノ」「くじら」なんて大好きですね。
  • 「これなんて打楽器?」=えと…ギターです…(・∀・)ニヤニヤ

目に付いたものだけ答えてみた。他にどうしても聞きたいなんて熱烈な(別に軽いノリでも大丈夫)質問などあったら、気軽に書き込んでみてください。わかる限り答えます。他の動画のコメには明日あたり答えるかな。