20日21日ライブ日記

20日

                
いつも大変良くして頂いているお洒落な酒場Speak easyでのライブ。お客さんはたくさん集まってくださり、嬉しいことに満員。ということで、テンションもかなりあがってでの演奏。今回僕の持ち時間は「深水 郁(ふかみ あや)さん」ライブのオープニングアクトということで30分。ということで、演奏曲数は5曲

  1. WILD CARD〜サムライウェスタン〜(オリジナル)
  1. Honesty(オネスティ・カバー)
  • Limit(オリジナル)
  1. Dreamily(オリジナル)

今回演奏の方は上手くいったが、今思えば「しまった」という感じだ。ちょっと考えが足りなかった…MCと曲順構成でSpeakeasyのマスターに色々アドバイスをもらった…これは難しいが頑張らなければ…

21日

今日は宮崎県の都城にあるライブハウスMU-ZAでのライブ。場所は変わったが、条件は昨日と同じ。ということで、演奏曲は5曲

  1. 鳥の詩(カバー)
  • Limit(オリジナル)
  1. Honesty(オネスティ・カバー)
  1. Dreamily(オリジナル)

昨日とは微妙に曲順と曲を変更した。今回一番評判が良かったのは1曲目の「鳥の詩」だった。ライブMC中には流石に「鳥の詩」の曲紹介は詳しく出来ないが、最近頑張ってカバーした曲が評価されたのは嬉しかった。だが、反省点もまた多かった。今回もMCについて…マスターにアドバイスをもらうことが出来た…やっぱり、難しい…一番の問題は「謙虚すぎる」ということだった…これは…どう頑張ればいいのかわからないが…頑張るしかないそう思った。

深水 郁(ふかみ あや)

今回深見さんの演奏をじっくり聴くことが出来たが、やっぱり不思議な世界観を持っている方だ…僕のスタイルと同じで人によって好き嫌いが激しく分かれてしまうが、好みが合う人なら、かなりはまってしまうかも…深みさんが歌うと、1曲1曲少しずつ
色が変わっていくような感じだ。いうなれば、グラデーションを生で見ている感じ!是非一度聴いてもらいたい。深水 郁さんのホムペはこちら音のするさかな〜〜

復活?

9月4日に書いた記事ひぐらしのなく頃にThanks / you で紹介させてもらったギタリストの「弦さん」(ニコニコ動画上での名前)の動画が再upされていた。

どうやら、up主は弦さんではないようだ。ただ、弦さんの動画は弦さん自身で削除したので今はニコニコ上に無く、「弦さんの演奏を聴きたい」という声をよく聞くので、upしたようだ。

これは…

コメントにも「削除した方が良い」と言った感じのコメントが書いてあったが、どちらかといえば僕もそう思う。弦さんが動画を削除した理由は「身内バレを懸念していたこと」と「音楽活動について考えを改めたい」(だったと思う…)はっきりは覚えていないが、確かこんな感じだったと思う…もしもこれで弦さんが懸念していた身内バレが起ったとしたら、責任問題までは行かないと思うが、弦さんが大変になるのは確かなはず…うーん…どうなるのだろうか…心配です。