寝・逃・げでリセット! (VOCALOID2 初音ミク ver.)

明日はライブ先で泊まりなので、今日中に明日の分まで更新しとこう…




9月18日に軽く書いたVOCALOID 2 キャラクター・ボーカル・シリーズ(CVシリーズ)の初音ミク…そのシリーズで恐ろしいものを見つけたとりえず…どぞ

                 [rakuten:creators:10003354:detail]

ちょ…

なにこれ…すっごく自然だ…というか、この「合いすぎている違和感」…今日本でヒットしている人の曲を聴いているようだ。最近は多くなったからなぁ…にしても、凄いな…

畏敬

すごいと思う。正直に凄いと思う。感情を感じることはないが、このソフトがどんどん世の中に浸透してゆく…音の調整が当たり前になる…では、歌手は…どうなるんだ…声、音程の調整がもう、すでに一部では当たり前になっている今、最悪の場合「実力派」のアーティストは…
確実にいえるのは作詞家・作曲家は増えるだろう…

変化

浸透するのが早ければ早いほど…「それ」は省くことが難しくなる。基となる「声」(材料)さえあれば、あとは並べるだけ…シンセや、打ち込み、MIDIが出たときにも楽器の演奏者に対して、同じように思った人はいるだろうが、今を見てみればそんなことはないので、安心とも思うのだが…不安は尽きない…「調整」がもっと当たり前になれば、逆に「実力派」に目を向けてもらえるのだろうか…出来たらそうなって欲しい。そして、日本の歌手アーティストのレベルが底上げされれば良い事だらけだと思う…出来たら…そうなって欲しいな…

ふぅ…

勝手にいらないところまで考えてしまった…でも、それだけ凄い物で、恐ろしいものだと思った。ある意味、新しいジャンルとして作ってもいいのではないかな?「ポップ」「ロック」「ジャズ」「ボサノバ」………新しくVOCALOID (もしくは調整音楽)そしたら面白いことになるかも。でも、一部の企業は困るかも…