インストを始めた理由

まず

今日はいつもとちょっと趣向を変えて日記を書こうと思う。今回のタイトルは「好きなアーティスト(初めて買ったCD)」まぁ、そのままなのだが…

2002年…16才

高校に入って初めてギターを手にした。父親が昔からの友人からもらってきたギターを触ったのが最初。最初は何も出来なかったし、好きな曲もなかったので、とりあえず放置していた。

スピッツ

兄がスピッツのCDを良く買っていた。当時ほとんどお金を待っていない僕はMDにコピーさせてもらって聴いていた。そんなある日、兄はスピッツ以外のCDを色々と買っていたが、その中で一際目立つ歌声のCDがあった。斉藤和義さんだった。

斉藤和義さん

そのとき聴いたCDはライブアルバムの「十二月」一人弾き語りのきアルバムだった。その中で特に気に入った曲が「彼女」と「歌うたいのバラッド」そして、僕は何かの衝撃を受け、お金もないのにCDを買いに行った。そして、初めて買ったのが斉藤和義さんの「十二月〜Winter Caravan Strings〜」
                     
ロック色のつよい斉藤和義さんがまさかのストリングスとの共演。はっきり言って凄かった…まだプロのライブには一度も言ったことのないときだったので、衝撃は凄かった。それからはギターの虜になった。一心不乱にコードを練習して、何とか1曲弾けるようになったときに気が付いた…棒は歌が下手だと…_| ̄|○ il||li

インストとの出会い

それでも結構歌とギターの練習を重ねたが結局上手くならず…そんなときに押尾コータローさんの音楽に出会った。初めて聴いたのは「HARD RAIN」衝撃を受けた。それから僕はインストにのめり込んで行ったのです。

インスト?

正式名は「インストゥルメンタル」一般的にヴォーカル抜きの音楽を奏でることにある。イージーリスニングもこれに含まれる。

一言

動画アップの仕方が…行き詰ってしまった…aviutlで動画を圧縮するプログラムを選ぶときに…VP62R Heightened Sharpness Profileが選択画面に出てこない…ちゃんとVP6 VFW Codecインストールしているのに…今日はもう寝よう…わからない…