「奈落の花」リコーダー五重奏全部俺やってみた。

今日紹介するのはギタリストではないです。

奈落の花」リコーダー五重奏全部俺やってみた。

いつものように、とりあえず聴いて下さい。

奈落の花

                
9月4日に書いた記事ひぐらしのなく頃にThanks / youでも、ひぐらしのなく頃にについては少し説明をしました。そして、今回の奈落の花アニメ ひぐらしのなく頃に解のOPテーマになっている曲。

原曲を聴いたことのない人にはちょっとわかりにくいかもしれない…元々の曲自体複数の楽器が複雑に絡み合っている曲。これをアレンジ、しかも笛の5重奏で…はっきり言って発想が凄すぎる。そして、再現するところは忠実に、アレンジしたとことはきっちりアレンジ。最初聴いたときはびっくりだった。原曲を聴いたことのない方は「あの[ピュー]ってのは何?」と思うかもしれないが…「そこが最も原曲を忠実に再現した」といっても過言ではないはず。あと、忠実すぎて吹きだしてしまったのは秘密です。

笛…

笛についての知識が全くない僕…演奏したことがあるのは中学生の頃まで…その頃は音楽に全く興味は無く、部活を楽しみに学校に通っていた野球少年…もちろん授業の音楽など真面目にい受けません…いや、受けてはいたのだが、全く笛が吹けずにいつもショボーンとしていた…なので、あの「リコーダー」というものを演奏できる人は凄いと思う…そして、5重奏…しかも綺麗!笛もちゃんとした人が演奏すれば綺麗な音が出るんだ…もう、凄いとしか言えない。

「ピュー」

曲のAメロにあたる部分で頻繁に鳴る「ピュー」という強い音、先ほど「そこが最も原曲を忠実に再現した」といっても過言ではないはず。と書いたがまさにそのとおりなのです。非常に説明しにくいのだが、原曲では「プエー!」という感じで…その音が出たときに場面が一瞬変わるスライドのような…その…もう原曲を聴いてください。_| ̄|○ il||li

という感じです。ニコニコ動画を見れない方には申し訳ないが、買って聴いてください。解説できない音だ…

コメント

今日は映像に関することを全く勉強しなかった、その代わり「おっさん(初心者)さん」から頂いたコメントに「鳥の詩のフルバージョンも聴いてみたい」と頂いたので、録音していました。録音終了時に気が付いたのだが…再生時間が8分25秒…アレンジしたノーマルバージョンをそのまま2回弾いた形だから…長い…需要があれば次にニコニコにアップする予定のノーマルバージョンのおまけとしてMP3で配布でもしようかな…でも、8分だからなぁ…まぁ、短いアレンジの方と一緒にzipでまとめればいいかな。需要少なそう…次の動画のアップ…少し手間取っていますがもうしばらく待っててください。