AIRより「夏影」 ソロギター演奏『生音主義』

今日紹介させてもらうのはこの方

AIRより「夏影」 ソロギター演奏『生音主義』

まずはいつものように動画を再生して聴いてください。また「AIR」関係の話になってしまうが、それだけ良曲が多いということで。

夏影

この曲はゲームの中での日常シーンによく流れる曲。僕も鳥の歌を弾くためにゲームをやったが、音楽に聴き惚れてしまい、ゲームのクリアに相当かかってしまった。そのぐらい良い曲。ニコニコ動画でもかなりのファンがいると思います。9月4日のブログで紹介したひぐらしのなく頃にThanks / you

の演奏をされている「弦さん」も「夏影」を弾いています。とりあえず聴いてみてください。やはり上手な方。音も良い音で…いつもギターが気になる…
さっきわかったんですが、近い内に動画を削除されるみたいですね。今の内に保存しとこう。

演奏

今回の生音主義さんの演奏、初めの部分で少しタッチノイズが気になるところもあるが、後半からの演奏は物凄い。さすが生音主義というサークル名だけあって、良い生音です。ギターは音的にギブソンかな?ギブソンと聞けば山崎まさよしさんのギターの音を思い出してしまう…まぁ、大分違う匂いの音だけど…この曲の演奏をしている方は、後半になるにつれて曲に入り込んでいくようです。最後の30秒はギターの吐息を感じられるのではないかと思うぐらい。

「生音主義さん」と「弦さん」

まずアレンジがかなり違いますね。そして、スタイルですが、ソロになれている感じが「弦さん」ほうな気がします。「生音主義」さんのアレンジはパーカッション系の楽器と一緒にやっていただきたいなと思う。多分とても気持ちの良い音が聴けそうな気がする。

やっぱり

音楽というのは、ギター、音、演奏者、アレンジ、意識などで、ここまで変わるもの。楽器は弾く人によって音を変えるので、違う人の弾く同じ曲を聴き比べるのは凄く楽しい。色々な発見がある。「夏影」…僕もやってみようかな…でも今は…

リクエストに…

リクエストを結構もらいました。古い順に行くと「ナウシカ」「オリジナル」「アトラク=ナクア」「you」4つ…これが終わってからだね…頑張ろう

「鳥の歌バラードアレンジ」

昨日日記に書いてみたら
お二人の方にコメントをいただきました。今はニコニコにアップする方向で考えています…が…今日動画を作る方法を調べたのだが…頭がパンクしそうだ…今までTERRAZIさんにお願いしていたのですが、自分でも出来るようになっておこうと思って始めたが…難しい…一応わからないといけないことが多いみたい…ちなみに、何も考えずに行き当たりでやってみたら間違えてswf形式で作ってしまった…_| ̄|○ il||liしかも凄い量のfpsだからavi形式に直したら容量8Gって…_| ̄|○

明日また調べなおして頑張ってみよう。もし「このサイトがわかりやすい」とか「このソフトなら簡単」とかあれば教えていただきたいです。ちなみに、ピクチャースライドみたいな感じで作りたいと思ってます…頑張ろう…