ルパン三世弾いてみた(アコギ)

ルパン三世弾いてみた(アコギ)

今回紹介させていただくのは、ニコニコ動画住民の憩いの酒場(?)のマスター(弾丸野郎さん)が演奏する「ルパン三世弾いてみた(アコギ)」まぁ、説明するよりも、まずは飲み物でも注文してマスターの演奏に耳を傾けてくれ。(`・ω・´)

ルパン3世

ルパン三世(ルパンさんせい、英語題名Lupin the 3rd)は、モンキー・パンチ原作の漫画(1967年-)ならびに主人公の名前である。テレビアニメ化(1971年-)により人気に火がつき、以後たびたびTV化や映画化される。2007年現在でも続編(TVスペシャル)が定期的に製作され続けている。劇場映画ならびにTVスペシャルの視聴率は常に20%前後の高い数字を記録している。その人気ゆえ、様々なメディアで国民的アニメと評されている。(wikipediaより)

懐かしい

初めてルパン3世を見たのは確か小学生の頃、夕方のアニメでCityHuntercatseyeルパン3世が1周期ずつ毎日放送されていたのが最初。それが楽しみで毎日欠かさず見ていた。ただ、あの当時は「もっこり療ちゃん」の意味がわからなかった…ルパンとシティーハンターに影響されてワルサーP38とコルトパイソン357マグナムに憧れた。

ルパン一味  やっぱかっこいい…あ、とっつぁんは違うか(笑)

曲&演奏

さて、マスターの素敵な演奏は聴いてもらえたかな?丁度いい頃かと思ったんだが、まだ皆余韻を楽しんでいるみたいだ。少し僕も参加させてもらおうか…「やぁ、ニコニコ酒場へようこそ」というコメントから始まっている動画、このコメントはずっとある気がする。はっきり言って文句のつけようのない動画。演奏も良い、音も綺麗、マスター(弾丸野郎さん)も男前&渋い。このマスターの渋さに誘われてニコニコ住民は皆ここに通ってしまう。この演奏は、カッティングのバッキングとリードギターの多重録音になっており、多分どちらも同じギターを使っているのではないかと思う。しかも、いい感じに曲の途中でアニメの動画が入ってくる、そのシーンがかっこいい!ちょっと画質は残念であるが…これだけの演奏力があればそんな野暮なことは誰も突っ込まないだろう。アドリブも文句のないアドリブで、コメントにあるように思わず何か飲み物を注文したくなるような雰囲気だ。ギターはマーティンギターだろうか…はっきりと確認は出来ないが音的にそんな気がする。ピックアップは付いておらず、そのままマイクでの録音。バッキングも同じような気がする…(推測ばかりで申し訳ない)そして、OPの演奏の後はEDの演奏になる、曲の間の作業は3弦のチューニングを半音ほど下げているのではないかと思われる…(また推測です)

しっかし良い音がするギターだ。生でこれだけ鳴っているのだから、相当弾き込んでいるに違いない。ぜひともライブで聴いてみたい。前まではマイリストを公開していたので、ほかの作品も見ることが出来たのだが…今はなくなってしまったようだ。どうやらマスターはこの店一本で行くようだ。

感想

さっきから感想ばかりな気もするのだが…マスター(弾丸野郎さん)の演奏からは演奏の楽しさが良く伝わってくる。ちょっとポーカーフェイスっぽいが、またそれも味がある。(まぁ、音は楽しさが溢れててとてもいい感じ)僕が動画をアップしようと考えるきっかけになったのもほかの誰でもないマスター(弾丸野郎さん)。あぁ〜本当に生で聴きたい。さて、ちょっとまたニコニコ酒場へ行ってきます。ほかに誰か一緒に行かないかい?大丈夫まだ、満席じゃないさ。じゃあ、僕は先に行ってバーボンでも飲んでるよ、気が向いたらおいで。

※今日の日記の語り口調は少しマスター(弾丸野郎さん)を意識してお洒落(?)にしてみました。