1作目「エアーマンが倒せない」の撮影裏話


事の発端は動画撮影をしてくださっている「TERRAZI」さんとなんとなく晩御飯を食べに行った後のこと
パソコンの調子を見ていただいているとき、僕はギターをポロポロと弾いていた。そして、「TERRAZIさん、最近ニコニコで有名なエアーマンをちょっとコピーしてみましたよ」と言ったら、TERRAZIさんは「エアーマンが倒せない」を知らないとの事、なので、早速ニコニコに流れていた「チームねこかん」さん演奏の動画を見てもらいました。そしたら、TERRAZIさんのツボに入ったらしく、かなり気に入ったようで「直哉!それをさっさと仕上げてニコニコにアップしよう」
「いいですねぇ〜」( ´∀`)bグッ!という感じのノリで、ニコニコアップ計画の始まりです。


曲について

この曲はニコニコ動画で人気の曲の中の1曲。組曲ニコニコ動画」にも入っています。とりあえず曲を仕上げねばならないのですが…思った以上にこの曲は難しい…どうしても、出したいベース音が違いメロディーのキーを落とせば余計に合わなくなり…悪戦苦闘を2日間ほどしたが、打開策は何もなく、「どうせ出来ないのなら、ベース音で遊びまくる」という結論にたどり着きました。このときに、自分がどれだけ勉強不足なのかが、身に沁みて理解しました…


ビデオカメラでの撮影

TERRAZIさんも、僕も、撮影と録音を同時にするのは初めてなので、どの方法が良いかなんていうのは、わからない状態…とりあえずカメラの場所を決め、僕の弾く位置も決めるるとこまではすんなり行くことができました。


ビデオカメラでの録音について

次に問題になること、それは「録音はどのようにするか」ということ初めに決めていたのは、「ライブスタイルで録音しよう」ということ、ライブの時と同じセッティングで、シールドでエフェクターに繋ぎ、そして、アンプに、その後ダグレイトにビデオカメラに…しかし、録音を開始すると、ゲインが合わないようでノイズが出てしまいました。これでは駄目。次は、アンプを省いてみた。エフェクターから直接ビデオカメラにラインを入れたのです。アンプをはさんでいた時よりはノイズは押さえられたので、今回はこれで行こうということになり撮影&録音は開始されました。

                  
                  最初はアンプを挟んでいました。
                  右上の黒いものは我が家の扇風機10歳2ヶ月
                  
                  そして、そのままビデオカメラへ

撮影&録音方式

これから、僕が頑張る時間です。撮影&録音方法は1発撮り
(1発撮りとは、始まりから終わりまで撮影機器や録音機器を停止させずに演奏を撮影・録音することです。簡単に言えばライブと一緒です)
1発撮りなので、少しのミスをでやり直し本当に初めからサラリと弾ければいいのですが、全くうまくいきません。何十回撮り直したかなんて覚えていませんが、2時間ぐらいでなんとかOKを出すことができました。


たくさんのコメントありがとうございます。

本当にたくさんのコメントをいただいたので、少しですが答えていきたいと思います。動画の終わりの部分で頂いたコメントに初めて「乙」ともらった時には、かなり嬉しかったです。(´∀`*)


部屋について

この部屋は僕の部屋です。間違いなく自分の部屋です。花柄のカーテンとシーツが妙に目立っていますが、普段はほとんど気にならないのです、ビデオで撮影すると何故か目立ってしまうようです。


ベース音・コード

コードは分解しているのでよくわからないのですが、ベース音は「曲について」に書いたとおり、かなり遊んでいます。

色々厳しいご指摘も頂きましたが、凄くためになっています。
コメントを下さっている方々、ありがとうございます。
そして、応援してくださっている方々、今後も、よろしくお願いします。