ニコニコ動画AIR〜鳥の詩〜をアコギで弾いてみた


はじめまして

初めまして、町田直哉といいます。
ニコニコ動画に2000年9月8日にゲームブランド・Keyが制作した第2作目の恋愛アドベンチャーゲーム「AIR」のOPである「鳥の詩」を演奏・録音した動画をアップするのと同時にこのブログ「町田直哉.com」を始めました。今回ニコニコ動画にアップした動画は、3作目になります。


曲について

1作目は8月9日にアップした「エアーマンが倒せない」これは、ニコニコ動画でかなり人気のある曲で、色々な方が演奏されていたので、私も便乗しちゃいました。


2作目は8月15日にアップした坂本龍一さんの名曲戦場のメリークリスマス」いわずとも知れた名曲。そして、この曲を私の尊敬するギタリスト「押尾コータロー」さんがアレンジされていたバージョンです。そして、3作目は先ほど紹介したゲーム「AIR」のOP「鳥の詩」です。この曲もエアーマンと同じで、ニコニコ動画で人気のある曲です。ニコニコ内で作られた組曲ニコニコ動画」の中にも入っているほどの人気曲です。
今日は、鳥の詩の撮影と録音に付いて書きたいと思います。


撮影について

撮影は、いつも2人体制で行っています。
協力してくださっているのは、リンクにあるTERRAZINEの管理者であるTERRAZIさんです。
TERRAZIさんは、1作目の「エアーマンが倒せない」から手伝ってもらっています。今まで、ビデオカメラは一台でしたが、今回からは2台での撮影になりました。理由は、2作目の戦場のメリークリスマス」のとき、コメントで「手元のアップが見たい」とのリクエストを頂きました。今回アップした鳥の歌はサビのリピートバージョン
映っているのは首を揺らして昼寝をしている…「くまのおもちゃ」
このおもちゃを、カメラ2台で撮影
なんと豪華な…なんと無駄な
TERRAZIさんと二人、終始くすくす笑いながらです…


録音について

録音は、基本的にはライブのスタイルと同じです。シールドを通してマルチエフェクターに繋ぎ、そこからPCに繋ぎます。録音ソフトはソニーの「ACID Pro 4.0」です。撮影開始と録音開始は同時の一発撮りです。今回のサビリピートバージョンは録音と撮影は別ですが、「エアーマン」と「戦場のメリークリスマス」は一発撮りでした、


これは…

バラードなので、特に神経を使います。例えば、弦をを抑えるのが少し遅くて、「キッ」と、いう高音が入ってしまったとき、振動している弦に指が当たる瞬間に「チリッ」という音が出てしまったとき…バラードは目立つので、間違っていなくても録り直し…また録り直し


また…



という感じです。

波の音

今回MIDIでやりました。本当は雨の音や、波の音を出せる楽器「レインスティック」があればよかったのですが、流石に持っていなかったので…

サビリピートバージョン・ノーマルバージョン

今回アップした動画は、「鳥の詩」(サビリピートバージョン)
そして、次回アップする曲は「鳥の詩」(ノーマルバージョン)予告になりますが、ノーマルバージョンの方は、結構激しい感じになっていますので、手元の動きを見ていただくための撮影にはバッチリでした。また、アップしたときを楽しみにしておいてください。


次は、1作目の「エアーマンが倒せない」のレポートを書きたいと思います。
これから、音楽に関することを、いっぱい書いていきたいと思っていますので、
どうぞ、よろしくお願いします。