新作UPしたよ!

☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

Sound Horizonの「美しきもの」をアコギで弾いてみた。

1年ぶり

「遙か彼方」をUPしたのが2009年10月13日、そして今作品「美しきもの」が2010年10月24日…うん、本当に一年ぶりですね。そして今回サンホラに初挑戦してみました。

サンホラって?

正式名称はSound Horizonサウンドクリエイター、Revoを唯一のメンバーとする日本の音楽ユニットのことです。それを略して「サンホラ。
サンホラの存在は結構前から知っていたのですが、短編小説のような曲つくりになっていてソロギターには向かないなぁ…と思いずっと放置していました。そして1年が過ぎて、ブログを復活させてどの曲をコピーするかな〜っとニコニコで知った曲を漁り、そこで久しぶりにサンホラを聞いてみたら1年前は「無理だ」と思っていた曲がなんとなくですが出来そうな気がして、いつの間にかアレンジ出来てました。不思議なものです…

録音&音つくり

「美しきもの」は「アコースティック」というイメージを強く持てる曲だと自分の中で思っていたので、マイクオンリーで録音しております。動画にも「音つくり生っぽいね」みたいにいただいていますが、音つくりもリバーブを薄〜く微妙に長〜くちょこっとかけているだけなのでそう感じてくれた人は結構いらっしゃったみたいです。

実はね

この曲、感想(イントロ)部分で1音上がるんですよ。曲構成は、C、イントロ、A、A、B、C、イントロ、D、E、C、イントロという感じなのですが…このイントロ部分が結構無理やり弾いてるので運指がね…とってもきつかった…涼しい顔して弾いてるけど、手はプルプル、内心ヒヤヒヤなんです!ちなみに、一番簡単だったのは最期の盛り上がりのCメロですかね。ガッシガシやるのは得意なので、ここが一番楽しかったです。

そんなこんなですが

また、ボチボチやって行きますんで、応援お願いしますね〜w