永遠をあずけてくれ / DEEN

今日紹介するのはこの動画

DEEN

DEEN(ディーン)は、ボーカル池森秀一(SHU、主に作詞担当)、キーボード山根公路(作曲担当)で1993年に結成された音楽ユニットで、1990年代前半、一大ブームを巻き起こした元ビーイング系バンドである(現在はビーイングから移籍)。
カップリングやアルバム曲は当初からメンバーが作詞作曲していた。シングル曲は、デビューからしばらくは、上杉昇坂井泉水の詞に、織田哲郎栗林誠一郎らに曲の提供を受け、それをリリースするという、ビーイングバンドの典型的な活動をしていた。
初のテレビ出演を果たし、オリコン1位も獲得した1995年の7thシングル『未来のために』から、シングル曲も徐々に自作へ移行。小松未歩ら、売り出し中の若手の提供を受ける時期を経て、1999年の18thシングル『JUST ONE』からは完全に自作体勢へ移行した。
当初はスタジオミュージシャン的な活動に徹していたDEENだが、この頃を境にツアーを数多くこなすようになり、ライブバンドとしての地位を確立した。
2002年に日本の民謡をカバーしたアルバム『和音〜Songs for Children』リリース以降は、「NEO AOR」という、DEEN流のAOR音楽を追求。最近は、メンバーの意向で若手の登用も再び見受けられるようになり、この頃からビーイング系のTUBEばかりでなく、BEGINや亀渕友香ビーイング系列外の数々のミュージシャンとコラボレートする機会も増えた。

最近はまっています

DEENのCDを棚から発掘し、久しぶりに聞いたのですがやっぱりいいですよね…ということで最近はDEENばかり聞いています。特に思い入れのある曲ではないのですが、ニコニコで検索したらライブPVを発見したので紹介!
小さい頃聞いていたけれど今でも口ずさめるものですね。だれかセカンドアルバム持ってないかなぁ…聞きたいんだけど、レンタルにもないし、もちろん売っていない…こまた…