POLLYANNA

今日紹介するのはこの動画

POLLYANNA


[http://www.nintendo.co.jp/n08/a2uj/:title=MOTHERシリーズ]

MOTHERシリーズ(マザーシリーズ)は、任天堂の日本製コンピュータRPGのシリーズ。糸井重里ゲームデザインを手がける。本シリーズは『MOTHER』と『MOTHER3』に全く独自の試みが盛り込まれている。『MOTHER2』は『MOTHER』の正統進化系の色が濃い。
また世界観が違っていても、シリーズすべてを通して町の名もない人間のなかにもコミカルなセリフがあったりする。ゲームのヒントを言ったりすることは少ないが、そこに糸井重里の遊び心が隠されている場合がかなり多い。全作品2Dドット絵であるが、特に『MOTHER3』においてのキャラクターの動きは多彩で、グラフィックも細かく描画されている。朝、パジャマを着替えてから外に出たり、家に電話をかけたりと日常の動作などをゲーム内で演出することも多い。
ちなみに本シリーズは死亡表記が一切ないゲームだと誤解されることがあるが、実は全作ともゲーム中で死亡するキャラクターが存在しており、しかもそれらの多くがショッキングな最期を迎え、またゲーム中でも死亡したことを表すメッセージやグラフィックが表示されている。だが本シリーズのキャラクターはほとんどが「無駄死に」ではなくストーリーに深く関ってくる死であるという点が他のゲームと一線を画し、また死後に意外な一面が明らかになることも多い。

ionazunさん

ionazunさんの作品です。僕はマザーをやったことはないですが、この曲素敵ですね。まったりと進んでいけるようなそんな感じがた良いです。演奏では場ディアタックを効果的に使っており、後半の転調もとても自然で素敵です。チューニングはDADGADっぽいですが、どうなのでしょうか。それとギターも気になります、最初はテイラーかと思いましたが、ヘッドの形がちょっと特徴あるかな?うーん、わからないですw