【ソロギター】Billy McLaughlin 『Dream Sketcher』 を弾いてみた【シンプル】

今日紹介するのはこの動画

【ソロギター】Billy McLaughlin 『Dream Sketcher』 を弾いてみた【シンプル】


Billy McLaughlin

中川イサト氏も絶賛するフィンガースタイル・ギタリスト、ビリー・マクラフリンは、マイケル・ヘッジスのフォロワーの代表格の1人だ。ヘッジス・フォロワーにはプレストン・リードやドン・ロス等もいるが、ビリー・マクラフリンはマイケル・ヘッジスのテクニック的な部分だけでなく、ヘッジスのオリジナル作品の幾つかに感じられる叙情的な作風も彼のソングライティングに大きな影響を与えているようで、ビリー独特のシンプルながら味わい深い作品を数多くレコーディングしている。又、彼はソロ・ギター・アルバムだけでなく、バンド・アンサンブルのアルバムやヴォーカル作品を含むアルバムも発表している。少し不思議に思われるかもしれないが、1996年にソロ・ギタリストとしてメジャー・デビューするずっと以前(13歳の頃)から、彼は自らのバンドを率いての活動も続けているとのことで、今もソロとバンド・アンサンブル、両方のスタイルでコンサート活動をしている。

ドンマッキーさん

つい最近哀しい事故で愛用のロジクールWEBカメを壊してしまった海外系ギタリストの曲を演奏するニソギ(ニコニコソロギタリスト)の一人ドンマッキーさん。コストパフォーマンスの高いZENN ZG100Eを使い、テクニカルでメロディアスな曲を演奏している。

意標

まさかの選曲です、ドンさんマクラフィンも聴かれていたのですね…この曲大好きなんですよ。なのでこの曲がきたときにはびっくりでした。落ち着く音に心地よい演奏、メロディ…ドンさんお疲れ様でしたwまさにGJです!