ドラゴンクエストIX 星空の守り人 / エンディングテーマ(MIDI演奏)

今日紹介するのはこの動画

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 / エンディングテーマ(MIDI演奏)


MIDI

MIDI(ミディ、Musical Instrument Digital Interface、電子楽器デジタルインタフェース)は、日本のMIDI規格協議会(JMSC、現在の社団法人音楽電子事業協会)と国際団体のMIDI Manufacturers Association (MMA) により策定された、電子楽器の演奏データを機器間でデジタル転送するための世界共通規格。物理的な送受信回路・インタフェース、通信プロトコル、ファイルフォーマットなど複数の事柄からなる。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人』(ドラゴンクエストナイン ほしぞらのまもりびと)はスクウェア・エニックスのゲームソフト。ジャンルはロールプレイングゲームRPG)。
ニンテンドーDS(以下DS)用ソフト。日本において、2009年7月11日に発売された。
主人公を含めた各パーティーキャラクターは、登録の際に、性別・体型・髪型・髪の色・顔・肌の色・目の色・名前(かな5文字まで)をあらかじめ設定する。また、装備品はDSの持つタッチペンとタッチパネルを生かしたドラッグ&ドロップで変更可能で、全8箇所への装備品によって外見グラフィックが変化し、キャラクターはさながらアバターのようになる。発見した「しぐさ」を設定し、コマンドによって行うこともできる。
パーティーキャラクターは必ず「戦士」「武闘家」「僧侶」「魔法使い」「盗賊」「旅芸人」などの職業を一つ持っており、職業によって装備できる武具や覚える呪文・特技などが異なり、キャラクターの性能的な特徴が決定付けられる。前作から採用されたスキルシステムが、ほぼ同様の形で本作でも実装されており、戦士ならば「剣スキル」「盾スキル」「ゆうかん」、僧侶ならば「杖スキル」「棍スキル」「しんこう心」といった、各職業によって持っているスキルが決められている。

びっくり

ついこの間発売されたと思っていたゲームのED曲をMIDIでUPしている方がもういることに驚きました。私は購入していないですが、曲はすぎやまこういちさんで、ドラクエって感じのする良い曲です。しかし、この記事を書くに当たってWIKIドラクエ9について調べていたのですが、なんだかRPGというよりもMMORPGみたいですね…新しい感じがして凄いです・・・というか、PCで実装されたら魔族と天族の争い…まさしく今流行のグラフィックがとても綺麗な…みたいになるかもしれませんね。FFもMMO化しているようですし、時代の流れなのかもしれませんが、自分の中でドラクエRPGなので少し寂しい気もしますね。