高音質 樋口了一 手紙〜親愛なる子供たちへ〜

今日紹介するのはこの動画

高音質 樋口了一 手紙〜親愛なる子供たちへ〜


樋口 了一

樋口 了一(ひぐち りょういち、1964年2月2日-、)は、日本のシンガーソングライターである。
立教大学在学中からブラックミュージックバンド等で活動し、1993年にメジャーデビュー。 水曜どうでしょうシリーズのテーマソングにもなった「1/6の夢旅人」、「1/6の夢旅人2002」等の楽曲を発表。
また、歌手活動の傍ら、TOKIO、20th Century、鈴木雅之石川さゆり等、歌手のジャンルを問わずに楽曲を提供している。
宅地建物取引主任者試験に合格している。(2009年3月6日ゆうゆうわいどにて発言。)(WIKIより)

話題になってると聞いて

朝のニュースの特番でこの曲を知りました。介護に悩む人たちの特集と合わせた幹事の特集でしたが、そのときアーティストの名前を聞いてびっくりしました。樋口 了一さんといえばWIKIに書いてあるように、水曜どうでしょうの曲を歌ってる方で、このようなタイプの曲は知らなかったのでものすごくびっくりしました。
この曲を聴いて色々と思うところはありますが、はっきり言うと僕にはどのくらい大変なのか予想がつかず、衰えて変わった親を見たらと思うと切ない気持ちに少しなりますが、結局は何も知らない僕、いつかこの曲に涙を流す火が僕にも来るのだろうか…色々複雑な気持ちになってしまいます。でも、心に何か残る素晴らしい曲だということはわかります。