これかっこいい!

今日紹介するのはこの動画

【ソロギター】Andy McKee - Tight Trite Night を弾いてみた【Don Ross】


ドン・ロス / DON ROSS

カナダ出身のドン・ロスがアメリカのカンザス州ウィンフィールドでのコンテストでフィンガースタイル・ギターのチャンピオンになったのが1988年。そして、8年後の1996年にドンは再び同コンテストで優勝した。同じフィンガースタイル・ギタリストによる2度の優勝は、権威ある同コンテストの「フィンガースタイル・ギター部門」において初の快挙である。その後も発表された数々の優れたアルバムやコンサート活動を通して、今や現代のアコースティック・ギター・シーンを代表するアーティストになった。それはカナダだけではなく、欧米の若手ギタリスト達の多くが「最も影響を受けたギタリスト」としてドン・ロスの名前を頻繁に挙げる事からも容易に分かる。マイケル・ヘッジス(晩年はドンとも深い親交があった)からインスパイアされた初期のギター・スタイルから自らのオリジナリティを生み出していき、切れ味鋭い彼のギターサウンドとフレーズは、聴けば「スグにドン・ロスだと分かる」ものだ。この2001年からの幾年間、妻や親を亡くして失意の日々を送った時期もあるが、それをも受け止め乗り越えたドンのギター音楽は、これまでにも増してスケールが大きくなり、聴く者を引きつけて離さない優れた作品で一杯だ。従来のドンのイメージを払拭させる、ふくよかなメロディやニュアンスに富んだプレイが随所に聴けるのである。(プー横丁店主: POOH)

ドンマッキーさん

つい最近哀しい事故で愛用のロジクールWEBカメを壊してしまった海外系ギタリストの曲を演奏するニソギ(ニコニコソロギタリスト)の一人ドンマッキーさん。コストパフォーマンスの高いZENN ZG100Eを使い、テクニカルでメロディアスな曲を演奏している。

疾走

okkkkkunさん、そしてドンマッキーさんの新作も来ていました!疾走感バリバリで凄くかっこいいです。相変わらず説明文はカオス過ぎて何もわからないですが、両手骨折よりもだいぶいい感じですw「弾けていない、弾けていない」とご自身でおっしゃっていますが、滅茶苦茶かっこよく弾けてるじゃないですかw
最高です( ´∀`)bグッ!