覚えているでしょうか…

1年前の2008年3月8日…東京である小さなライブがありました。鹿児島の大学生が都会に出てきてネットで通じた演奏者を集めて行われた小さなライブ。調度一年前。

ニコニコミュージシャンライブ宣伝動画

Honestyさん、マスク・ザ・春原さん、さくらそうさん、ムターさん、Gammaさん、TAROさん、事務員Gさん、そしてライブを手伝いにわざわざ鹿児島から出てきてくれた4人の友人、そしてライブに来てくださったたくさんの方々。主催の男の子は随分と目立ちたがりで、そして勢いで動きまくるもので、ライブのステージはカオスな状態でした。でも、1曲目の演奏が終わった時に「これがやりたかったことなんだ」と確信を持つことが出来、そして演奏動画をネットにUPして本当によかったと思えた、今でも忘れられない大切な日になりました。
あの時、打ち合わせの段階でマスク・ザ・春原さんから「俺は絶対最初が良い」という意見を見事にスルー、一番最後に演奏してもらいMCで散々弄られてしまったこと。Honeさんの演奏中にギターの弦が切れ、マスク・ザ・春原さんのギターを借りて1曲演奏したこと。ムターさんとさくらそうさんのMCに神が光臨していたこと。TAROさんのクヲリティが半端じゃなかったこと。Gammaさんの音が動画のまんまだったこと。事務員Gさんのマリンバを運ぶのが一苦労だったこと。ライブでは生ピアノではなく、キーボードで演奏してもらうという無茶振りしたこと。友人の前田君が以上に人気だったこと。客席の前のほうに緑色の神の方がいて、「初音!!!」と内心思っていたこと…今思い出してもたくさん出てきます。あの時、Honeさんが次の日仕事で打ち上げ中に帰る時に出演者全員で撮った写真は、今でも机の正面に置いてあるようです。
これからもっと、少しずつ今の輪を広げていこう。きっともっと楽しくなる。さて、今回はどこまでいけるかな。どこまでも行きたいですね。