【リコーダーで吹いてみた】千年の独奏歌

今日紹介するのはこの動画

【リコーダーで吹いてみた】千年の独奏歌


VOCALOIDKAITO

2006年2月17日:クリプトン・フューチャー・メディアから発売された、男性VOCALOIDソフト
VOCALOID日本語ライブラリの第2弾。声質は伸びやかで清涼感が有り、POPSを始めとした歌謡曲〜童謡までをオールマイティにこなすとされている。スタジオ・ミュージシャンの風雅なおとがモデル。パッケージには青いマフラーに白い服を身にまとった青い髪の男性が描かれている。発売当時は売り上げが伸び悩み、MEIKOの売れ行き3,000本に対して500本しか売れず、MEIKOの実績から見ると明らかな失敗に終わったとされたが、初音ミクのヒットでVOCALOIDが注目されるようになってからはKAITOの人気も上昇し、2007年末以降売り上げを大きく伸ばしている。

つのふえさんによる笛の多重録音動画です。もとはyanagiさんの曲で、メロディの並びが複雑で、かなり難しい曲。それを利己だーで綺麗に再現されております。演奏動画は無いですが、かなり忙しかったに違いないですね…笛の生演奏はさくらそうさんの演奏を見たことが歩けど、指が滅茶苦茶動くんですよね、ある意味ギター以上です。しかし、素晴らしいです。