1年の作品を並べてみる・大晦日動画配信やります。

今日は一年の最後の日、ということで1年の動画を並べてみた。

CLANNADメグメル」をアコギで弾いてみた(演奏動画)


08年最初の作品、原作ゲームのOP動画に音を乗せたら演奏動画も見たいとの声をいただいたので録った作品。この頃は右がマイク、左がラインの録音、結構このスタンスは好きでしたw不評でしたが…(;´Д`)

ひぐらしのなく頃に「ふたり。ひとり。」をアコギで弾いてみた


2発目の作品、バレーコードが多すぎてきつかったことしか覚えていない…取り直した回数も今までの作品の中でダントツの首位です。

オリジナル曲「WILD CARD〜サムライウェスタン〜」をアコギで弾いてみた


3発目、オリジナル曲です、同じ日にもう1つオリジナル曲をUPしたんだよなぁ…オリジナルはテイク数が少なくて済むのが良いですねwここからマイクとラインのブレンドにはまり出します。

オリジナル曲「茜色の帰り道」をアコギで弾いてみた


4発目のオリジナル曲です。WILD CARD〜サムライウェスタン〜とは対象のバラード曲です。ひげまるさんがコピーしてくださった曲です。コピーしていただいたのはこれが初めてでした。本当に嬉しかったです。

町田さんの「茜色の帰り道」はもっと評価されるべき

夏影をアコギで弾いてみたマターリアドリブアレンジ)


5発目の作品は、夕暮れ時にエフェクターの新しいセッティングを試していて、とりあえず一度何か録音しようと思い適当に流しでマターリとアドリブで弾いていたら夏影も弾いていて、いい感じだったのでUPした作品。そんな感じなので動画は無いのです。我ながら結構好きな作品です。撮影もしとけばよかったなぁ…

初音ミク「桜のような恋でした」をアコギで弾いてみた。


音ずれでUPし直したのが6発目の作品。原曲はSamfreeさん、素晴らしいバラード曲で、思わずコピー、アレンジしてしまいました。本当に綺麗な曲です。

智代アフター「Light colors」をアコギで弾いてみた


7発目は智代アフター 〜It's a wonderful Life〜のOP曲。曲の練習よりも、グライダーカポを動かす練習をたくさんしたことが印象的でしたねwそりゃもう大変でしたよ。移動が難しくて…><

東方萃夢想」の「砕月」をアコギで弾いてみた(バラード版)


8発目は「上海アリス幻樂団」の東方曲。東方曲は初挑戦で、いい感じのスタートでしたね。動画は流れる雲です。

ニコニコミュージシャンライブin東京開催

ここですw

(合同企画)東方萃夢想[砕月]をアコギで弾いてみた。withキモタさん


9発目は8発目の激しいバージョンで、キモタさんとの合同企画で演奏してみたランキングで初のランキング入りした動画です。最近キモタさん元気かなぁ…(´・ω・`)ショボーン

【合同企画】東方 砕月を弾いてみた#8 with町田さん

ひぐらしのなく頃に祭「嘆きノ森」をアコギで弾いてみた


10発目はひぐらしのなく頃に祭のOP曲、ポロポロ弾いていたらいつの間にかコピーできていたという偶然の産物です。

智代アフター「Life is like a Melody」をアコギで弾いてみた


11発目は智代アフター 〜It's a wonderful Life〜のED曲。綺麗な曲過ぎて即効でコピーしました。最初の頃は泣きながら演奏していました。懐かしい…

「やらないか?」をアコギで弾き語りしてみた(FULL)


私が教祖になった瞬間…黒歴史にてノーコメント

智代アフター「dear old home」をソプラノサックスとアコギで演奏してみた


12発目はムターさんとのコラボ作品、伴奏なのにタッピングが必要で意外と難しかった…しかし、難しい中、ムターさんがメロ、ハモリであわせてくださり、本当に素晴らしい作品になりました。

初音ミク「歌に形はないけれど」をアコギで弾いてみた。


13発目はきりたんPさんの曲歌に形はないけれどです。シンプルで綺麗なこの曲に惹かれいつの間にかコピーしていました。本当に綺麗な曲です…

灼眼のシャナ?OP[JOINT]をアコギで弾いてみた


14発目は灼眼のシャナ2のOPテーマ曲JOINTです。激しい曲で難しかったけれど、やってやったよ!!!

オリジナル曲「Just a Little」をアコギで弾いてみた


15発目はオリジナル曲で行きました。いつの間にか僕の弾幕曲になったようで「とぅーるたったたったたー」という弾幕が凄いです。動画配信時にこの曲を演奏するとカオスなことにw

5人で「CLANNAD」の「潮鳴り」を弾いてみた。


16発目は5人のコラボ作品、ウサコさん、おことの人さん、otousanTESTさん、そして町田直哉の5人、物凄く良い作品になりまして…みなさん、本当にありがとうございました。

ニコニコミュージシャンライブin大阪

この辺ですw

うたわれるもの」の「キミガタメ」をアコギで弾いてみた


17発目はうたわれるものPS2番のEDテーマ曲。作品も曲も、本当に素晴らしかったです。うたわれるものは本当に好きだ…

ニコニコミュージシャンライブin京都

この辺です!

CLANNADソララド」の「海鳴り」をアコギで弾いてみた。


18発目はCLANNADのイメージヴォーカルアルバム、ソララドに収録されている「潮鳴り」のヴォーカルアレンジ「海鳴り」。聴いて惚れて即効コピーですよ!難しいことしてるように見えますが、実は簡単な曲第1位ですね。

CLANNAD〜AFTER STORY〜」のOP「時を刻む唄」をアコギで弾いてみた。


19発目はCLANNAD〜AFTER STORY〜のOPテーマ曲。頑張って1週間でコピーしてUPしたけど権利者削除でなみだ目…(´;ω;`)ウッ…
FULL上げるから待ってろ《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!

リトルバスターズ!」のOP曲「Little Busters!」をアコギで弾いてみた。


20発目はリトルバスターズのOP曲です、エモーショナルロック(?)をソロギターでやってみました。はっきり言おう、これは難しいですwww

リトルバスターズ!EX」沙耶ED曲「Saya's Song」をアコギで弾いてみた。


21発目は20発目の続編リトルバスターズEXの沙耶ルートED曲です。沙耶ルートを見ながらギター弾いていましたが、ボロ泣きでしたね…でも、手は曲に合わせて動いていまして、いつの間にかコピーでしたw

「メルト(男性バージョン)」をアコギで弾き語りしてみた。


ギターは頑張った!以上!

東方緋想天の「天衣無縫」をアコギで弾いてみた。


22発目は東方2作品目、東方曲の中で珍しく3拍子を見つけたのでトライ!転調も0カポから頑張ってみました。0カポからの移動って凄く大変なのです…練習はたくさんしましたw

5人で「稲垣潤一」の「クリスマスキャロルの頃には」を演奏してみた。


23発目は5人コラボ第2弾で、季節物です。
Asさん、あつしさん、otousanムターさん、町田直哉の5人です。こちらも素晴らしい作品になりまして、みなさんありがとうございました。

合計

ソロギター作品は20作品で、コラボまで合わせると23作品でした、1月に2作品ぐらいのペースですかね…結構なハイペースだなぁ…でも、そこまで大変なわけじゃなかったけど、今振り返ると結構すごいと思いました。来年も頑張るぞ〜w

ということで、みなさん、よろしくお願いします!

配信

12月31日(水)の22時からstickamスティッカム)(http://www.stickam.jp/)という動画配信サイトで今年最後の動画配信をやってみようと思います。
アドレスはこちらhttp://www.stickam.jp/profile/machida_naoya)にて生動画配信を23:30までやりたいと思います。
暇な方はいらしてくださいな〜