コラボ動画の作り方

クリスマスキャロルの頃には」の流れを例に紹介します。

5人で「稲垣潤一」の「クリスマスキャロルの頃には」を演奏してみた。

今日はこの作品を作った流れを紹介したいと思います。

  • まずはポカーンとしている

大体ギター弾いているときにですね「あぁ、コラボとかしたいな…」と思うわけです。思ったら行動開始。

  • 曲を決める

とりあえず、ここが始まりでしょうね。今回はシーズン物がやりたかったのでこの曲でした。

  • 演奏してくれそうな人を決める

断られてもいいように少し多めに名前を挙げてリストにしておきます。断られてもめげないここ大事。

  • 片っ端から連絡を入れる

初めての方にはキャラを隠して丁寧な口調でお願いしましょう。以前から交流のある方はいつものような感じでお願いします。

  • 曲のコピーを始める

参加してくださる方にコード譜を渡します。今回の曲は難しかった…色々変な音入るし…(;´∀`)

  • 演奏順を決める

今回はとりあえず、アコギ、ベース、ピアノ、パーカス、サックスという順に進みました。ここは参加してくださる方の都合もあるので前後てしまったりするのは仕方がないです。一般的にはコード、リズム、ベース、メロディの順が普通なんじゃないかと思います。

  • 頼む

自分の演奏テイクが録れたら音源をみんなに送信

  • 配る

ある一人の方から音源、映像が届いたら、それをMIXさせ、また他の参加者に送る。それを繰り返しまとめていきます。

  • チェック

全ての音がそろったらそれをMIXさせ、参加者のみなさんにチェックしてもらいます。主に音のバランスや位置を確かめます。

  • 映像

あとは映像を作って音と合わせ、いつものようにエンコードしUP

  • 耐える

コメントもらえなくたって…耐えるんだから!!


以上こんな感じですかね。コラボを取りまとめるのは少し骨がいりますが、やってみると凄く面白いですよ。ミンさんも是非w