5人で「稲垣潤一」の「クリスマスキャロルの頃には」を演奏してみた。

久しぶりのコラボ作品ですw

5人で「稲垣潤一」の「クリスマスキャロルの頃には」を演奏してみた。


クリスマスキャロルの頃には

クリスマスキャロルの頃には』(クリスマスキャロルのころには)は、日本の歌手、稲垣潤一の代表的な楽曲であり、最大のヒット曲。カバーも含め幾度かにわたってシングル(8cm盤、12cm盤)が発売されている。

稲垣潤一

稲垣 潤一(いながき じゅんいち、本名同じ、1953年7月9日 -)は、宮城県仙台市出身の歌手、ミュージシャン。血液型はO型。身長173cm。小学校5年頃から箸を持ってドラムスの真似をしていたという。中学に入り本格的なバンド活動を始め、仙台のライブハウスや横須賀や立川の米軍キャンプ等で演奏を続けるうち、「スーパーポップボーカル」というキャッチコピーで1982年に「雨のリグレット」でデビュー。歌うドラマーのスタイルで話題となる。
レパートリーは他の作詞・作曲家提供による楽曲がほとんどであり、これは1980年代、シンガーソングライターがもてはやされた時期のミュージシャンとしては特徴的である。シングルでの自作曲のリリースは皆無に等しい。初期の池田聡と共通する特徴である。ただ池田と異なり、稲垣の場合は、シングルを見てもよくわかるとおり、編曲家を含めて、きわめて様々な作家が参加しており、その作品は文字通り、作曲家・編曲家の宝庫である。

クリスマス

そう、シーズンですね。クリスマスということで何かやりたくなりました。そこで声をかけさせてもらったのが今回の皆様です。ピアノはAsさん、パーカスはあつしさん、ベースはotousan、サックスはムターさんで、素晴らしい方々とコラボすることができて本当に嬉しいです。また機会がありましたら是非よろしくお願いします。

生放送

ニコニコで生放送ができるという情報をQuadさんからいただき、ちょこっとやってみました。

はっきり思った観想言うと、まず時間枠が確保できないとかでなかなか始められない、はじめたらはじめたで30分しか放送できないという…これは…ものすごく使いにくいですwww
とりあえず、時間枠というものを増やしてもっとたくさん放送ができるようにして時間制限をなくさないと難しいかも…
だけど動画サイトと動画配信サイトって、どれだけサーバーがあればいいのだろうね…
あと、音質と画質、バランスが癖があってなかなか取れない…なれないと駄目だね。でも、30分じゃ難しかったね…

愛知忘年会ギタカラ

今ギタカラでQuadさんが録音したデータを、Quadさん、へっぽこ六弦使いさんと一緒に聞いていますが、カオス過ぎて楽しいです。
しかし、本当に楽しい時間でした、誰かが伴奏し、歌い、それに合わせて誰かがソロを入れる。いつもみんな笑ってて、凄く楽しかった。ちなみに、まだ半分ですwこれは楽しいw参加者に配れたらいいですね。Quadさんと相談してみますw