[日記]ストリートライブ行ってきたよ!

今日は「KAGOSHIMA CENTRAL STATION」の前でストリートライブをしてきました。時間は22時から!だいぶ涼しくなった鹿児島…今日の気温は22度。まぁストリート日和だな〜と思ったのと、今日の大学講義で後ろの下級生がうるさくて講義に集中できなかったストレス発散もかねてでふらふらと行ってまいりました。

装備品

  1. 嫁 水無月(Taylor-514CE)今回はマーティン弦というたリック(笑)をさしております。


  1. ケーブル モンスターケーブル×2とオーディオテクニカ1本。
  2. アンプ CRATEのタクシーシリーズの15W TX15.黄色が素敵なので高校時代に購入
  3. エフェクター ZOOMのA2です。


  1. DI L.R.Baggs Para Acoustic D.IWAVERはパッシブのピックアップなので電源供給の出来るパラアコDIは必需品です。しかもいい感じに音色を変えられるという優れ物。

セッティングはこのような感じ



後は飲み物とビニール袋も必要ですが、コンビニで飲み物買うし、そのときビニール袋はついてくるので問題無しです。ビニールは役に立ちますよ〜お客さんが落としたごみも入れられるし、切れた弦も入れられるし、女性のお客さんに「おぜうさん…そんな所にしゃがんでいては足が疲れてしまいますよ…さぁ、ビニール袋におかけなさい( ´ー) フッ


ってなんてことがあるわけないのですがね。



むしろそんなことしたら逆に失礼な気もしますがね!要するにまぁゴミ袋です。


出発

準備が整ったら出発、鹿児島は交通の便があまりよくないので車で移動。ついたらあたりを見回して一回りしてみます。そして静かで人通りが微妙にあるようなないような場所を見つけます。お客さんが欲しい方は人通りの多いほうに行くと良いのですよ。今日の僕の目的はお客さんを集めることではなくてマターリとストリートライブすることだったので
地下へ降りる建物の裏、薄暗い場所でセッティングし演奏開始。満月が出ていたので1曲目は「砕月(夜)」から入りました。その後はオリジナルばかりで、0時を過ぎたころカバーでもやるかと思い「夏影」。それまでにお客さんは付いては離れ、付いては離れという状況でした。UPした作品を一通り通して弾いたあとに、手がかじかんできたので、帰宅。

感想

今日のお客様は今までストリートライブした中で一番かわいいお客様がいらっしゃいました。「ねこ」さんです。演奏していたらぽとぽとと寄ってきてくださり、15分ほど僕の右斜め前あたりでお座りして聴いてくださいました。ネコじゃないけど、智代AFTERのEDを弾いておきましたw