東方緋想天の「天衣無縫」をアコギで弾いてみた。

新作UPしました。

東方緋想天の「天衣無縫」をアコギで弾いてみた。


東方

正確には東方Project(とうほうプロジェクト)という。東方Projectとは、同人サークル「上海アリス幻樂団」によって制作された弾幕シューティングゲームの総称。

東方緋想天

東方緋想天黄昏フロンティアから発売された東方キャラによる格闘ゲームです。このゲームも弾幕ゲーム…避けられます。
[rakuten:otrp:10010056:detail]

3拍子

今回の曲「天衣無縫」は3拍子なのです。ソコが珍しくて気に入ってしまったようで、頑張ってコピーしちゃいました。
この曲は元がBGM曲でずっとループする曲なのですが、歌物のようなアレンジにしてみました。要するに、また色々と曲をかき回しているということです。ありもしないメロディを入れたり、構成を勝手に変えたり。好き勝手にやっています。自分のお気に入りはDメロですね。ここを中心に音作りは行っております。

演奏にて

演奏面で特に苦労したのはBメロの2週目。一番高い音がなんと19フレット、速度も結構あるので大変です。汗をかくと滑って滑って…ハーモニクスは間に合わないし、人工ハーモニクスも速度の関係で無理…よって気合で押さえております。
次に後半にある転調部分。実はグライダーカポは0カポセッティングなのです。何が大変かと言いますと、普通に移動するよりも力がいるのです。そして力を入れすぎると1フレットを通り越して2フレットまで行っちゃうことが…ここで何度撮り直したことか…後は特に難しいところはないかと思いますね。
ここで、なぜ半音下げチューニングのカポ1ではないのかというと、先程説明したBメロの2週目、19フレットを押さえねばなりません、これを半音下げカポ1にすると、20フレットを押さえないといけないのです。カッタウェイの入っている僕のギターでも流石に20フレットは厳しい、というか弾けないのです。そういった理由でカポ0となったわけです。

エンコード


ちょww多すぎでしょwww