鍵盤ハーモニカで妖怪の山吹いてみました

今日紹介するのはこの動画

鍵盤ハーモニカで妖怪の山吹いてみました


東方

正確には東方Project(とうほうプロジェクト)というらしい。東方Projectとは、同人サークル「上海アリス幻樂団」によって制作された弾幕シューティングゲームの総称である。東方シリーズと呼ばれる事が多いが、上海アリス幻樂団のメンバーであるZUNがシリーズであることを否定しているため、基本的にシリーズとは称さないようです。(ほとんどWikipediaより)東方を紹介するたびに書いているが、僕にはあんな弾幕避けられません!!これだけは自身がありますねw

雰囲気

Kirakirさんの演奏するこの動画。素晴らしい雰囲気です。「魔理沙と文の弾幕ごっこなイメージ」と説明文には書いてありますが、僕が思い浮かべるのは「追いかけっこ」ですかね、そしてレンガ作りで石畳の道を友人と走り回って追いかけっこをする。少し小高く街を一望できる場所まで逃げ切った方が勝ち。そんなやわらかく和やかな感じがします。激しくなるところは追いつかれそうになったりして、結構真剣になって逃げていたりする場面でしょうかw少し微笑んでしまいます。
ピアノは打ち込みで、ハーモニカのみマイク録音みたいです。ハーモニカが入るときにエアーが入り、無くなる時にエアーが消えているので多分そうかと思いました。
しかし、綺麗な音色です。ちなみに、Kirakirさんは、07・09・27に紹介した「 リコーダーで砕月を吹いてみた」の方です。また素晴らしくなってらっしゃいます。