【サムピックに】Bert Janschの『Anji(Paul Ver)』弾いてみた【挑戦!!】

今日紹介するのはこの動画

【サムピックに】Bert Janschの『Anji(Paul Ver)』弾いてみた【挑戦!!】


Bert Jansch

バート・ヤンシュ(Bert Jansch, 1943年11月3日 - )は、スコットランドのフォークミュージシャンであり、ペンタングル創立メンバーのひとりである。本名をハーバート・ヤンシュ( Herbert Jansch )と言う。
グラスゴーに生まれ、活動初期には「英国のボブ・ディラン」と称されることもしばしばあった。しかし必ずしもその通りではなく、バート・ヤンシュの最高の仕事は、ボブ・ディランとは違って歌詞では無く、常にインストゥルメンタルに寄るものである。1960年代にギタリストのデイビー・グレアム(Davey Graham)とアン・ブリッグス(Anne Briggs)らフォークシンガーから大きな影響を受け、また、ジョニー・マー、バーナード・バトラー、レッド・ツェッペリンニール・ヤングらに影響を与えた。2001年のBBC RADIO 2のフォーク・アウォーズ( Folk Awards )では、ライフタイム・アーカイブメント・アウォード( Lifetime Achievement Award、"生涯の功績を称える賞"の意 )を受賞した。 ローリング・ストーン誌の2003年8月号のカバーストーリー、「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のギタリスト」に於いて第94位。
Bert Janschは色んな活動をされていますね…気になった方はこちら

okkkkkunさん

ニコニコソロギタリストの中のお1人、最近は修理から戻ってきたフルアコの嫁と戯れているようですが、今回は久しぶりにアコギが来ました!

かっこいい

実を言うとこの曲、初めて聴きましたが、かなりかっこいいですね。okkkkkunさんは今回サムピックを使用されていますね。サムピックって慣れないとかなり難しく、僕は全く使えないのですが、okkkkkunさんは実にスムーズに使いこなしていますね。ベースとメロディの音量調整も素晴らしいし、これはずっとリピートしてても全く問題ないですね。むしろ楽しくなってきます。
やばい!ギター弾こう!!

動画配信

2週間ぶりの動画配信は、音作りの話題が半分でしたねwですが、楽しかったです。今回来てくださったニコギ(ニコニコソロギタリスト)の方々はこちら。
まるちゃん0208さん
Syuさん
しんたさん
マスク・ザ・春原さん
ハラボさん
okkkkkunさん
そして見に来てくださった40名の方々、本当にありがとうございました。また来週も楽しく行きましょうw