空を押し上げて「ハナミズキ」を弾いてみよう

今日紹介するのはこの動画

空を押し上げて「ハナミズキ」を弾いてみよう


ハナミズキ

ハナミズキ(はなみずき)は一青窈の5枚目のシングルであり、代表曲の1つ。2004年2月11日リリース。初回盤モノクロジャケット仕様。徳永英明さんもカバーアルバム、VOCALISTカバーしている曲。実を言うと徳永英明さんのバージョンしか聴いたことが無い。

一青窈

一青窈(ひとと よう、1976年9月20日 - )は、女性歌手・作詞家・女優。
台湾出身の父(1928年生)と、日本人(石川県出身)の母(1943年生)の間に東京都で生まれた。中国語の漢字名は顏窈(イエン・ヤオ)で、「顏」は父親の姓で、「一青」は母親の姓である。慶應義塾大学環境情報学部卒。姉は舞台女優の一青妙(ひとと たえ)。一族は九份の鉱山財閥・基隆顏家である。

徳永英明

紱永 英明(とくなが ひであき、本名同じ、1961年2月27日 - )は、福岡県柳川市生まれ、兵庫県伊丹市育ちのシンガーソングライター、作曲家、俳優。血液型A型。現在の所属レコード会社はユニバーサルミュージック。公式ファンクラブは「TONY'S CLUB」である。

ひげまるさん

Honestyさんに憧れてソロギターを始められた方。録音は生音をマイク録りスタイル。炊飯器の御飯が炊けた時の「ピー!ピー!」という音が入ったりと、色々あるようだが、マイクらしい暖かい音が特徴的。最近、コメント返信もされています。

演奏

今回はナイロン弦を張っているようです。ナイロンらしい柔らかい音がこの曲にぴったりですね。シンプルでとても聴き取りやすいアレンジ、僕はかなり好きです。しかし、僕はアコギにナイロンを張ったことがないので知らなかったのですが、こんな感じの音になるのですね。クラシックとは少し違うような…アコギの温もりがわかりますね。ちなみに、ひげまるさんは、この曲を弾き語りしされております。こちらもどうぞ。

夏は暑過ぎて「ハナミズキ」を弾き語る


やさしい歌声で心地よいです。