【真】フルアコ弾いてみた#4:『イパネマの娘』【セーハ地獄】

今日紹介するのはこの動画

イパネマの娘

イパネマの娘(イパネマのむすめ)、ポルトガル語題 "Garota de Ipanema", 英語題 "The Girl from Ipanema"は、ブラジルのアントニオ・カルロス・ジョビントム・ジョビン)が1962年に作曲したボサノヴァの歌曲である。
ポルトガル語の原詞はヴィニシウス・ヂ・モライス (Vinicius de Moraes) が、英語詞はノーマン・ギンベル (Norman Gimbel)がそれぞれ作詞した。
ビートルズの「イエスタデイ」等に次いで、世界中で多くカヴァーされたポピュラー・ソングの一つといわれ、ボサノヴァのナンバーとしてはもっとも著名な曲となっている。
なお、「イパネマ」とはブラジル・リオデジャネイロ市内に位置する、著名な観光地・イパネマ海岸のことである。

okkkkkunさん

ニコニコソロギタリストの中のお1人、最近は修理から戻ってきたフルアコの嫁と戯れているようです。

よくよく考えてみたら

イパネマの娘」曲と、カバーしているアーティストは何人か知っているけど作曲者とか知らなかった、歌詞の内容とか全然知らないですけどこの曲良いですよね。
そしてokkkkkunさんのマターリした昼下がりのジャズ…うーん素敵です。次は「Drinking Water」とか弾いて下さらないかな。あの曲好きなんですよね。
しかし、毎度のコトながら部屋が良いですね。スタイリッシュというか、マターリ出来そうです。
突然ですが、ジョアンのライブ行ってみたいなぁ…ふと思ってしまいました。確かジョアンは来日コンサートで60〜120分ぐらい遅刻してきたんじゃなかったっけ?神様は違うよなぁ。
そして最近The Four Freshmenにはまっております。この人たちヤバイです。これ何年前の映像&演奏だよ…と突っ込んでしまいます。演奏関係でお世話になっているバーで耳にしたのですが、すぐに気に入ってしまい、マスターからCDを借りてきましたw

今週もやります

8月2日(土)の22時からustreamhttp://www.ustream.tv/)にて生動画配信眠たくなるまでやりたいと思いますw
しかし、デジカメが壊れてるからWEBカメラでの配信…あまり画質に期待しないでくださいね(;・∀・)

URLはこちらhttp://www.ustream.tv/channel/sutekihakushaku
今週も楽しくいきたいですなぁw