星のカービィ組曲「THE MEDLEY OF KIRBY SSDX」

今日紹介するのはこの動画

星のカービィ組曲「THE MEDLEY OF KIRBY SSDX」


星のカービィ

星のカービィ』(ほしのカービィ)は、1992年4月27日に任天堂より発売された全てのゲームボーイ共通のアクションゲームである。開発元はHAL研究所。生みの親は当時22歳の桜井政博である。星のカービィシリーズの第1作目。
後に『星のカービィ スーパーデラックス』内に於いて、「はるかぜとともに」としてリメイクされている。ただしステージ2「CASTLE LOLOLO」がステージ3「FLOAT ISLANDS」に取り込まれていたり、一部のアイテムが無くなった代わりにコピー能力やヘルパーが使えるなど、ゲームボーイ版といくつかの点で違いがある。
また、星のカービィ 夢の泉の物語星のカービィ 夢の泉デラックスのボスを除く最終ステージはこのゲームのステージをつなぎ合わせたステージになっている。
元々は主人公の名前を「ポポポ」として『ティンクル・ポポ』という作品名で開発されていたが、完成間際の所で任天堂宮本茂に見初められて主人公に「カービィ」の名を与えられ、任天堂発売の『星のカービィ』として作り直す事になる[1]。ボスキャラであるデデデ大王カービィの住むプププランドの名前から、「ポポポ」の面影が残っているといえる。他に同じ3文字繰り返しのキャラは「星のカービィ スーパーデラックス」でも登場した「ロロロ」、「ラララ」がいる。

星のカービィ64

星のカービィ64

ほほぅ…元々はカービィではなくて「ポポポ」という名前でしたか…ティンクル・ポポ…カービィになじんでるからなんか変な感じですなぁw

感想

これはいい編集、メドレーですね。なんか懐かしい気持ちです。そして好きだった曲もいくつか入っているのでかかるたびにステージを思い出してワクワクしちゃいますね。
そういえば一番初めに自分のお金で買ったゲームソフトがファミコンで出てた「星のカービィ 夢の泉の物語」だったなぁ…お年玉と、お小遣いと、祖父母からもらうお小遣いを1年近く貯めて買ったんだっけ。懐かしいなぁ…今でもおもちゃ箱にソフトだけ残っています。他のソフトとかは売ったりなくしたりしているけど、これだけは手放せないなぁ…
よく考えたら初めて買った漫画もひかわ博一先生の描く「星のカービィ〜デデデでプププな物語〜」だったなぁ…
僕ってカービィ大好きだねw