【MikuMikuDance】にとりの唄をミク達に踊らせてみた

今日紹介するのはこちら

MikuMikuDanceにとりの唄をミク達に踊らせてみた

初音ミク

初音ミクは、札幌市に本社を置くクリプトン・フューチャー・メディアが開発販売している「歌声ソフトウェアシンセサイザ」の一つである。ヤマハの開発した音声合成エンジン『VOCALOID
2』を採用し、日頃DTMと馴染みのない客層にもアピールする「キャラクター・ボーカル・シリーズ(CVシリーズ)」の第1弾として発売された。
[rakuten:ikebe:860187:detail]

MikuMikuDance(MMD)

VOCALOID初音ミクの3Dアニメを手軽に作成できる無料ソフト。作者は樋口優さん。ダウンロードはこちらから可能VPVPしかしまぁ…こんなソフトを作れるとは…凄いですね…

にとりの唄

東方風神録の3面ボス『河城にとり(かわしろにとり)』のテーマ曲「芥川龍之介の河童」に歌詞をつけて歌ったもの。電波ソングらしく、歌詞のつながりもよくわからない。とりあえずニトリとは無関係なのだと思う…けどよくわからん…(´・ω・`)

感想

まぁ、曲はスルーするとして、このソフトで初音を躍らせてるんだよね?凄く滑らかですね…これにどれだけ時間がかかったのだろうか…そして踊り(振り付け?)がなんとも素朴でかわいらしいですね。
しかし驚きなのがこのMikuMikuDanceフリーソフトらしいですね。フリーでこのクヲリティが出せるって…まるで録音時に重宝しているsound engine的な立ち居地ですかね。これはちょっとタグ検索で色々見てみようと思います。