【東方妖々夢】2台のピアノのための幽霊楽団〜Phantom Ensemble

今日紹介するのはこの動画

東方妖々夢】2台のピアノのための幽霊楽団〜Phantom Ensemble


東方

正確には東方Project(とうほうプロジェクト)というらしい。東方Projectとは、同人サークル「上海アリス幻樂団」によって制作された弾幕シューティングゲームの総称である。東方シリーズと呼ばれる事が多いが、上海アリス幻樂団のメンバーであるZUNがシリーズであることを否定しているため、基本的にシリーズとは称さないようです。(ほとんどWikipediaより)

東方妖々夢 〜 Perfect Cherry Blossom.

通算7作目・『とうほう ようようむ』。前作の流れを引き継ぎ、クオリティの強化が施された。(2003年C64発表)(wiki

演奏

最初に「2台のピアノのため」という意味がわからなかったのだが、聞いて見てわかった。生で演奏するときは2台ピアノが必要で演奏者も2人必要と言うことですね。ということは多重録音も何回重ねたかによってサブタイトルが変わると言うことなのですね。
さて、演奏の感想に入るとしよう。この演奏の録音は右と左で上手い具合に分けられてある。ヘッドフォンで聴くといいですなぁ。ピアノとピアノの掛け合いが凄く綺麗、確かにこれを一人でするのはかなり大変そう…いや、アレンジしなきゃ無理か…ピアノの響きが凄くさびしく、切ない。激しい中にある悲しみがこぼれそうなくらい。そのせいか浮かんだ景色は「冬・雪」急ぎ足で過ぎて行くような…綺麗だけどやはり切ない曲だ。

リモコン

それと、土曜の動画配信時に「リモコンが消えた」と言っていましたが、今日ゴミ箱から発見できました。つめの手入れをしたので、もう薬品のにおいが付いちゃいました…_| ̄|○ il||li
香水でもかけてみるかな(´・ω・`)ショボーン