20分の小旅行と90分の演奏会

今日は天気が良かったので川沿いにある桜を見に行った。今年はまだちゃんと桜眺めてなかったし、一緒に見る相手もいないし…(´・ω・`)

晴れた街を歩いた、片手にギターケース。ケースの中に必要なものは揃っている。いつも車で通る道、同じだけど歩けば違う景色、そう思いながら歩いた。この風景もいつか変わるのだろうな…

空が綺麗だった、やはり明日から天気は崩れると聞いていたので雲がちょっとあるな、でも、こんな感じの雲が一番好き。

川までは歩いて約20分、途中には神社もある。

そして路上を走る市電の駐車場というか、交通局もある。ここまで集まっているのを見ると不思議な気分だ…川までもう少し



川に着いたので桜をボーっと眺めていた、イヤフォンからは「さと」さんの演奏する「Sound Horizon 朝と夜の物語」やはりさとさんの演奏する曲は良い…

お箏(コト)で Sound Horizon 朝と夜の物語


演奏場所を決めてギターを取り出した。たくさんの人がいる、子連れの方、会社の花見の場所取り、結婚式で使う写真の撮影…桜が似合うのだろうね…

オリジナルやニコニコにアップした動画の曲を織り交ぜ1時間近く演奏した頃、少女が近くで聴いてくれていたのがわかった。幼稚園の年長さんぐらいかな?演奏に集中していて気が付かなかった…少女は僕と目が合うと母親の方に走っていった。微笑ましい光景だったので少しだけ笑ってまた演奏を始めた。1曲終わったときに先程の少女が話しかけてきてくれた。
少女「音楽上手だね
僕「ありがとう」
少女「これあげる
そう言って僕に駄菓子の飴をくれた。味はオレンジだった。
少女「音楽のお礼、ありがとう
僕「あぁ、ありがとうw」
少女はまた走って行った。そのまま、また演奏を始めた、3曲ほど演奏したところで櫻島が噴火した。
時間も時間だし、かなり演奏したし帰ることにした。ついでにこのとき少女からもらった飴を食べた。

帰りには桜のアップと川沿いの風景を撮った。

この写真の左に階段があるのがわかるだろうか、そこの一番上に腰掛けて演奏していました。

やはり夕暮れも好きだなぁ…桜が桜だとわからないところが好きになった。


帰りに来るときに目にした神社が何故か気になったので入ってみた。

よく考えてみたら僕は長年この街に住んでいるけれど、この神社には入ったことがなかった、結構大きいところだなぁ…しっかりした鳥居もあるし、神社と森ってすごく合う気がする…

家に帰り、ニコニコミュージシャンライブで司会を務めてもらったTERRAZIとご飯を食べに行き、そしてそのままのノリで僕の家でUstreamを使い動画配信をすることになった。僕とTERRAZIが話し、時にはギターを弾き、時にはWIIの設定をやったりと、なんともまぁグダグダでカオスな動画配信でしたよwwでも、これは面白いと思った、次は一人でやってみようかな。聞いてくれた方々ありがとうございましたwこっちは滅茶苦茶面白かったです(゚∀゚)アヒャ


ちなみにこの箱の中にWIIが入っていました。半年ほど前にTERRAZI主催したがイベントのクイズ大会でTERRAZIが優勝してしまい賞品のWIIをGET…TERRAZIさん何してるんですかwwww