東方萃夢想をバイオリンとピアノで。【修正版】

今日紹介するのはこの動画

東方萃夢想をバイオリンとピアノで。【修正版】


東方

正確には東方Project(とうほうプロジェクト)というらしい。東方Projectとは、同人サークル「上海アリス幻樂団」によって制作された弾幕シューティングゲームの総称である。東方シリーズと呼ばれる事が多いが、上海アリス幻樂団のメンバーであるZUNがシリーズであることを否定しているため、基本的にシリーズとは称さないようです。(ほとんどWikipediaより)東方はやったことがないのでまったくわからない…ただ、弾幕が凄いシューティングゲームというのはわかる。ちなみに僕にはあんな弾幕ゲーム無理です。3分持たないって…

演奏

だすとさんが演奏するこの動画。説明文によると打楽器の部分以外は全て演奏されているとのこと。ということはピアノ、ヴァイオリン×2、琴みたいな音(多分シンセだろうね)を多重録音されているわけか…凄いな…(;´Д`)僕はギターしか出来ないのでマルチに楽器が出来る穂とは凄いと思う。そして音も凄く綺麗に録れている。ピアノはちょっとリズムが、ヴァイオリンは高音部分でたまに「ん?」と思うところがあるがこれはピッチの問題なのかな?ヴァイオリンはよくわからない。しかし綺麗な作品だ…同じゲームの曲を弾いているのでちょっと親近感w

発見

ニコニコムービーメーカーでアップしたものはアドレスが「nm*******」という感じなんだね。今までは「sm*******」という感じだったのに。分けているのは理由があるのかな?それとも専用のルートでアップできるのかな?今度落としてみようかな。

路上ライブ

今日は久しぶりに路上ライブへ行ってきました。オリジナルとニコニコにアップした曲を半々という感じでやってきました。鹿児島でもニコニコ見てくださっている方いらっしゃるのですね。声かけてくださった方々ありがとうございましたw