キモタさんとの合同企画

昨年の11月に行ったマスク・ザ・春原さんとの合同企画から4ヶ月…今回はマスク・ザ・春原さん(以後、春原さんと書かせてもらいます)のお弟子さんのキモタさんとの合同企画です。
まずはキモタさんの演奏動画から!

【合同企画】東方 砕月を弾いてみた#8 with町田さん

そして僕の演奏動画です。

(合同企画)東方萃夢想[砕月]をアコギで弾いてみた。withキモタさん


東方

正確には東方Project(とうほうプロジェクト)というらしい。東方Projectとは、同人サークル「上海アリス幻樂団」によって制作された弾幕シューティングゲームの総称である。東方シリーズと呼ばれる事が多いが、上海アリス幻樂団のメンバーであるZUNがシリーズであることを否定しているため、基本的にシリーズとは称さないようです。(ほとんどWikipediaより)東方を紹介するたびに書いているが、僕にはあんな弾幕避けられません!!これだけは自身がありますねw

合同企画

2007年11月23日の記事マスク・ザ・春原(dolce 1211)さんとの合同企画を読んでもらえればだわかるけれどここでも一応説明。「合同企画」とはセッションをするわけではなくて、同じ曲をそれぞれの演奏者でアレンジしてアップすることとニコニコ動画では僕が勝手に名付けていますw

演奏

キモタさんの演奏、アレンジは綺麗で吸い込みやすい味のあるアレンジになっています。やはりいつも春原さんの演奏をたくさん聴いているのでしょうか、何処となくアレンジに春原さんのイメージが漂っています。もう少し凝った感じの音作りや音の組み合わせをすればもっと春原さんっぽいイメージになりそうですなぁwこれが師弟関係というものなのか…自称僕の弟子と言ってくれているぴのさんは最近何をされているのだろう…ニコニコアップはまだですか…(´・ω・`)春原さんばっかり羨ましい…そして今回はなんとバックで虫の鳴き声が聴こえるじゃないですかw良いSEです。和みますなぁ。今回は音量もしっかりしているし、特に聴いてて問題点も無いと思う。まぁ、細かいところはお師匠さんが直々にコメントをされるでしょうw僕が気になったのは最後の最後、音がブッツリ切れているところ。もう少しだけ演奏の余韻に浸っていたかった…あと、師匠さんから言われている高音部分…頑張ってください( ´∀`)bグッ!少しずつ良い感じに鳴るはずです。それにしてもキモタさん凄く上達してますね…本当に…なんか、本当にいつ抜かれることやら…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

そして僕の演奏、今回は原曲に結構近い形でのアレンジ、しかし1:20からは15秒間ほどアレンジタイムです。好き勝手やってやりました(゚∀゚)アヒャ実は今回の動画、もう撮影&録音、動画編集・制作・エンコードまで終わっていたのに、本当に小さな音だったのですが、メッセンジャーの「ピロピロン」という音が入っていることに一昨日気が付き、慌てて録り直しました…はい、全部です。1からです…なので結構大変でした。まさかメッセを切っていなかったとは…不覚…
まぁ、何回も弾いてたおかげか納得のいくテイクはすぐに録れました。苦労したところは1:35秒からの両手タッピングですね。まぁ、ここが一番ミスをしやすくて(;><)困りますね。誰だよアレンジした奴…しかし今回の合同企画も楽しく出来てよかった。またやりたいですなぁ…次はどなたに付き合っていただこうかなw

今回僕の演奏動画にはOPとEDに素敵な絵があります。これは知り合いの絵師さんのあぅ詰めのわきさんとEefyの茨乃さんに描いてもらいました。凄く素敵な絵で描いてもらえた時には本当に嬉しかったです。お二人ともありがとうございます。ちなみにキャラクターは東方翠夢想の翠香(スイカ)です。

あぅ詰めのわきさんの作品

Eefyの茨乃さんの作品