ひぐらしのなく頃に「ふたり。ひとり。」をアコギで弾いてみたにて

昨日アップした作品でいくつか質問を頂いたのでちょこっと答えてみようと思った。

ひぐらしのなく頃に「ふたり。ひとり。」をアコギで弾いてみた


とりあえず、動画も置いときます。

質問

  • そして答え

この形式でいきます。

夏影から入るんですか

  • はい、ポロポロ弾いていたら意外にも合うことが録音直前にわかったのでいきなりやってしまいました。

叩くのかw

  • そりゃもう、本当はもっと叩いていたいぐらいです。…嘘です。ここはギターで弾いている感じを出したかったのでピアノでは出来ないボディヒッティングを使いました。

何の音だ

  • これはボディヒッティングですね。親指の爪で叩いています。

このアングルは新しい

  • せっかく3台もカメラが手元にあるので色々と試してみたくてやってみました。

おぉ散髪してさっぱりしたね

  • 結構切ってきましたよ〜似合ってると言われてうれしいです。まぁ、また伸びるのでしょうけど…

カンロ

  • これは僕がネットゲームで使っているハンドネームです(;´∀`)

なんかへんなもん付いてるぞ!

  • WEBカメラです。見た目は悪いですよね(;・∀・)

乙でした! これ、ギターにすんの大変だったんじゃないっすか。(春原)

  • 春原さんからですwぶっちゃけ、もう面倒だったり大変だったり…音は足りないし、ピッチは違うし、ピアノ曲だからって代理コード(合ってるかわからないけど、似たような響きをするコード)をガンガン使うものですから…何度諦めようかと…

次はホールにカメラいれようぜ

  • どんだけ斬新なアイディアですかwww

チューニングは変則かな?

  • いえ、ノーマルですよ。なので結構簡単にミミコピできますよ〜

関係ないのですがもしよければタッピングハーモニクスの解説動画なんて上げてもらえないでしょうか?

  • うーん、やってみても良いのですが、僕よりも押尾さんのDVDを見られたほうがわかりやすいと思います。自分で言うのもなんですが、僕はどうやって叩いているかあまりよくわからないのですよ。「今の音良い!」って思えればどんな叩き方だって良いという考え方ですので…演奏も運指もストロークも「良いと思える音が出ればOK」なのです。見た目なんて気にしないです。なので、自分の納得できる音が出たらそれが一番素晴らしいので、その音が出せるまでひたすら頑張っていただきたいです。

顔出し大丈夫か

  • 大丈夫ですよ。

邪魔にならないドラえもんww

  • 前々から邪魔なんかじゃないですよ。彼はリズムパート担当ですから!(;><)

なぜ最初は夏影だったのですか?

  • なんとなくです。本当になんとなくですw

うめぇ… birth and death 希望

  • ピアノ曲キター!!!。゚(゚´Д`゚)゚。あの壮大な曲をギター1本で…検討させてくださいね

こっからなんだぜ

  • そうなんだぜ!僕らの戦いはこれからなんだぜ!(何か懐かしい…)

「スパーン!」という音の鳴り方が良いね☆

  • 確かに「スパーン!」って感じですね(;・∀・)

ふう、こんな感じかな。みなさんのコメントがあまりにも面白いので毎回どれを答えるか悩んでしまいますね。これからもよろしくお願いします