天空の城ラピュタ/君をのせて

今日は紹介するのはお馴染みこの方「Honesty」さん

さぁさぁ、早速再生!

honestyさん

普段は塾で世界史を教えているニコニコソロギタリスト「honesty」さん今回は以前にもアップしていた曲「君をのせて」を再レコーディングと「スーパーマリオブラザーズ」をアップされていた。今日は僕が気に入った「君をのせて」を紹介したいと思う。リンクにもあるがhoneの音楽日記というblogも書かれている。

天空の城ラピュタ

天空の城ラピュタ』(てんくうのしろラピュタ、英語表記:LAPUTA: Castle in the Sky)は、1986年8月2日公開の劇場用アニメ作品。カラー作品。製作はスタジオジブリ、監督は宮崎駿。ディズニー翻訳版のタイトルは「Castle in the Sky」。誰もが知っている映画だと思うので、あまり紹介はいらないと思うが、一応あらすじまで書いておこうと思う。ちなみにWikipediaって凄く便利ね

[rakuten:book:11596980:detail]

君をのせて

君をのせて(きみをのせて)は、日本の歌手、井上あずみの歌。1986年公開のスタジオジブリ製作のアニメ映画『天空の城ラピュタ』のエンディングテーマとして作られた。作曲は久石譲、編曲は富澤裕、作詞は宮崎駿である。JASRAC作品コードは020-7862-7。また、よく学校の音楽の教科書に載っており、合唱曲としてよく歌われている。確かに僕も小学生の頃歌った記憶がある…なので、この曲もみんな知っていると思うから紹介は無しで。

演奏

いやぁ、毎度のことながらですね、上手いなぁ…今回は結構左手がストレッチしてますね。よくあんなに開くものだと…そして曲中に使われるハーモニクスが絶妙なタイミングでとても綺麗。EDはアドリブですか。「これがhoneさんのアドリブかぁ…」と興味心身でした。honeさんのビブラート、メロディの強弱とても綺麗で、思わず「おぉ…」と言ってしまいますよ。今回のhoneさんの演奏で浮かんだものは「人形劇」何故かはわからないんだけど、「人形劇」が頭に浮かんだときは自分でもビックリした。自分に対して「何で?」と問いかけてしまうほどだった。そうこうしている間に想像は膨らんで、昔、小さい頃にTVで見た記憶のある悲しい物語の人形劇。主人公は死んでしまう。誰かに殺されて…ただ一人でポツリと、まるでろうそくの炎が風邪でかき消されたように…僕はこれを何処で知って、何処で見たんだ。「honesty」さんめ…僕の自分でも知らない記憶を開いちゃうもんだから…すごいなぁ…

「すみません、ここら辺にメグメルのTAB…」「イヤッホォォォォォウ!持って行きな!!」のコーナー(゚∀゚)

ついに完成しました。TAB譜。そして解説文これなら大丈夫なはず…誰か弾いてくれればいいなぁo(´∀`)oワクワク
みなさんどうぞ左下にある「ミュージックダウンロード」から落としちゃってください。

いつの間に…

いつの間にかアクセス数が6万を超えました!!!自分でも驚きです!みなさん本当にありがとうございます。・゚・(ノД`)・゚・。