ニコニコソロギタリスト

今日はニコニコギタリストでマターリネットサーフィンしていたら凄く良い動画を2本発見したので、それの紹介をしようと思う。

オーロラを演奏してみました

1本目

この曲は僕も大好きなギタリスト押尾コータローさんのアルバム「Panorama」に収録されている曲。この曲も結構好きなので見つけたときは嬉しかった。丁寧に演奏をされる方で聴いていて心地が良い。タッピングばかりで難しい曲をサラリと弾いてこなす・・・この方は非常に上手いです。ピックアップはまさかの「M-Factory」かな…そしたら20万近くだなぁ…実際にそうだったらすごいなぁ…音も凄く綺麗に録音されていて、思わずうっとりとなってしまう。

Panorama

Panorama

The Mist-Covered Mountains of Home

2本目

あれ?これはhonestyさんじゃないですか。日付を見てみると…新作でしたwテンションは一気に上がったよ。今回はアニメ・ゲームな曲などではなくてアイリッシュミュージック(ケルト)のようだ。相変わらずhonestyさんうまいなぁ…流れるような旋律が旅に連れ出してくれそうだ。今回は仕事前でスーツですかw塾の先生ってスーツなんだね。この曲はジョン・レンボーン(John Renbourn)がアレンジした曲らしい。凄く素敵だ…

Sir John Alot

Sir John Alot

ジョン・レンボーン(John Renbourn)

ジョン・レンボーン(John Renbourn, 1944年8月8日 - )は、イギリスのギタリストであり作曲家。ペンタングルにおける活動、ならびに、バート・ヤンシュとの共演は有名。また、バンド活動(1967 - 1973)以前より、またバンド活動中も並行して、ソロ活動を続けていた。一般にフォークミュージシャンとされているが、古楽クラシック音楽、ブルース、民族音楽に関心を持ち、音楽性もそれを指向している。代表作「Sir John Alot」(1968)では中世の楽曲を取り上げている。

ただいま

リクエストを頂いた曲をギターに編曲中。まだまだ時間はかかりそうだけど、これは面白くなりそうですw