最近よく聴いている音楽

ATLACH=NACHA


今日は最近よく聴いている音楽を(CD)を紹介したいと思う。9月3日のATLACH=NACHA(アトラク=ナクア) Going onにも紹介したこの作品…リクエストをもらってこの作品の曲「Going On」を始めて聴いてみたのだが、恐ろしくかっこよかったので、リクエストに答えてみようと思った。ということで、曲をたくさん聴いている…

CD?

CDと言ってもオリジナルサウンドトラックというわけではなく、ゲームディスクから抽出したものだ。全部で15曲入っておりゲーム開始の「information」から多分EDシーンで使われそうな「Memorial day」まで収録されている。リクエストの曲をやるからには、作品をやっておかなければならない。いくら上手くできても気持ちの入らない作品なんて只の音でしかないと思う。ということで今途中まで作品を読んでいるのだが…また不思議な作品だと思う。でも、音楽はその場面その場面、一つ一つにしっかり合っている。そして良い曲ばっかりだ。このゲームの発売は1997年だそうだ。10年たつのだしリメイクして売れば結構売れるのでは?音楽良いし、シナリオはまだ途中だけど読んでて面白いし。個人的には7曲目の「Weeping Cause」も好きだ

リクエス

リクエストしていただいた曲は11曲目に入っている「Going On」今メロディまではコピーができた、次はベースい音だな…かなり難しそうだけど…その次がアレンジ、今回はどんな感じになるかな。変則チューニングでやっても楽しそうだ。まぁ、その前にベース音をしっかり聴き取らなくちゃ頑張れ自分!

初音ミクに「鳥の詩」を歌わせてみた{細々と修正}

最近ニコニコ動画の「演奏してみた」タグで「初音 ミクに○○を歌わせてみた」というのをよく見かけるので、「なんなんだろう?」と思い動画を見てみた…

うお!

なんだこれは!!機械の声が歌ってる…いや、人の声を機械が歌っていると言う事かな?たまたま見かけた「AIR」鳥の詩MIDIの声バージョンと言う事??よくわからない…ということでウィキペディアで調べてみる事にした…
初音ミク(はつね みく)は、2007年8月31日にクリプトン・フューチャー・メディアから発売された、デスクトップミュージックを制作する音声合成ソフト。また、このソフトを用いて作られた楽曲のボーカルの名称を指して呼ぶこともある。
VOCALOID 2 キャラクター・ボーカル・シリーズ(CVシリーズ)の第1弾となるライブラリである。ちなみに、第2弾を2007年12月に、第3弾を2008年に、それぞれ発売予定。また、歌声は実際の声優である藤田咲から録音したデータを元にしている。この技術を用いて音声データを合成することで、非常にリアルな歌声を表現することが可能となっている。このソフトウェアは、VOCALOID2というヤマハの開発した音声合成システムを採用している。

ほう…

要するにヤマハが発売した歌を歌わせることのできるソフトか…でもすごいな…音が完璧すぎて気持ち悪かったり思うところもあるけど、歌…うまいなぁ(当たり前か…)でも、これでもっと多くの人に音楽のよさが伝わると思う。機械がどこまでいけるかが楽しみだ。機械がライブに勝ってしまったら大変だけど…

うーん

実は今日はパソコンを知り合いに預けている、父が僕のPCを使っていたときに少しPCの様子がおかしい事があったのだが…僕が触っているときはまったくそんな様子は見られない…ということで僕よりも詳しい知人に見てもらうことに…なので、今日の日記は父親のノートPCを借りての更新…ちなみに、
僕のPCは OS=XP メモリ=3G CPU=コア2(1.88)なのだが…
父親のノートPCはOS=XP メモリ=256 CPU=celeron(R)(2.00)

重たい…ここまで違うと泣けてくる…音楽聴きながらの作業なんて…ネットが重たくて重たくて…しかもあんまりネットに繋いでなかったことが多いので、自動更新がでしゃばるでしゃばる…こっちが日記かいてるときに「再起動しますか?」って何度も聞いてこないでくれ…こっちは「後から」ってちゃんと答えているだろうに!!

MP3

こんな状況だけど、「多分これでMP3を落とせるのではないかな?」というところまで行き着いた。「リンク」の「ミュージックダウンロード」から飛んだところにある「鳥の詩」を右クリックしてもらえれば保存ができるはず…テストと言う事で、落とせた方は誰でもいいのでコメントください。これでよければこのまま配布していこうと思ってます。宜しくお願いします。