アルトサックスで「まっくら森の歌」を吹いてみた

今日紹介するのはこの動画

アルトサックスで「まっくら森の歌」を吹いてみた


谷山 浩子

本名、中西 浩子(なかにし ひろこ)。東京都杉並区高円寺生まれ、神奈川県横浜市出身。ヤマハミュージックアーティスト所属(2007年8月1日にヤマハ音楽振興会から移籍)。現在のレコード会社はヤマハミュージックコミュニケーションズ。『まっくら森の歌』、『しっぽのきもち』、『恋するニワトリ』、『風になれ 〜みどりのために〜』、『ねこの森には帰れない』など、名前よりも作品の方が有名なシンガーソングライターである。音楽・小説共に、独特の幻想的作風を持つ。同タイトルの詞と本を出していることが多い。1980年代からNHKの『みんなのうた』で曲が採用され始め、『恋するニワトリ』、『しっぽのきもち』、『まっくら森の歌』、『おはようクレヨン』、『そっくりハウス』等が放送された。これらの作品を幼少時から視聴していた人々からの根強い人気もあり、特に『まっくら森の歌』は人気投票でも常時10位以内に入るほど人気が高い。現在でも再放送されることがある。

ムターさん(サックス)

この動画でサックスを演奏している方。ムターさんのブログrBlogもリンクさせてもらっている。むたさんは凄く暖かい音を出す方。ニコニコミュージシャンライブにも参加してくださった方です。

まっくらもりは

不思議な歌で小さい頃に聞いたことがある曲です。そして安心印のムターさんの作品。今回は最初はサックスで、そして2回目は練習用のサックスでの演奏です。同じ吹奏楽器といえども、ここまで音の違いが凄いとびっくりせざるおえません。サックスは相変わらずエロさがとても素晴らしいですが、トランペットではまたちがった一面が垣間見えたような気がします。しかしまっくら森…なつかしいなぁ…月のワルツに並んでこの曲は好きです。