新作きてた〜w

今日紹介する動画はこちら

弾きこもり16


Michael Hedges

マイケル・ヘッジス(Michael Hedges、1953年12月31日 - 1997年12月2日)はアメリカ合衆国のアコースティック・ギタリスト。独特の演奏技術で知られていたが、交通事故のため43歳で急逝する。
カリフォルニア州サクラメントで生まれ、オクラホマ州イーニッドで育った。4歳の時にピアノ、12歳の時にチェロとクラリネットを習い始め、中学生になるとエレクトリック・ギターを弾くようになり、ロックバンドを結成してボーカルを担当。このころはエルヴィス・プレスリー、ピーター・ポール&マリー、そしてビートルズに強い影響を受けたという。
高等学校に通い始めてから、当時のイギリスの人気グループ、ジェスロ・タルのリーダーであるイアン・アンダーソンに刺激され、フルートも手にとるようになり、レッド・ツェッペリンジミ・ヘンドリックスの影響を受ける一方でジョニ・ミッチェルニール・ヤングといったシンガーソングライターを知ったことで、アコースティック・ギターに夢中になったという。
地元オクラホマのピーボデイ音楽学院でフルート、作曲、音響学について学び、それまで受けてきたクラシック音楽教育を、様々な特異な演奏技術と組み合わせて、スチール弦のアコースティックギターに適用した。
幅広い音楽スタイルをカバーしており、コンサートにおいては非常にダイナミックな演奏者として知られた。1980年代始めに、演奏をカリフォルニア州パロアルトのカフェで聞いたウィリアム・アッカーマンによって見いだされた。アッカーマンは即座にヘッジスとウィンダムヒル・レーベルとの契約を交わす

マルテさん

弾きこもりシリーズをUPされている方、1からシリーズはあるのだけれど、ニコニコでは削除されているのもあり、全て見たい方はYOUTUBEに行かれることをお勧めします。曲名などはYOUTUBEの方にあります。

(゚д゚)ウマー

ラグタイムやブルース系統だけだと思っていましたが、ヘッジスも演奏されるのですね…そしてやっぱり上手い。途中やEDで入れているアレンジも絶妙で素敵です。ただ、個人的な感想なのですが、何故か部屋が海外っぽく感じるのは何故だろう…まぁ、演奏には関係のないことなのですがねw