竹ギターで「ふきのとう」の「白い冬」を弾いてみました。

今日紹介するのはこの動画

竹ギターで「ふきのとう」の「白い冬」を弾いてみました。

ふきのとう

ふきのとうは、二人組みの日本のフォークソンググループ。1970年代のフォーク/ニューミュージックブームの牽引役のひとつ。北海道出身。

竹ギター

存在ということは聞いたことがありましたが、見たのは初めてです。この動画はog3さんが竹ギターで演奏している動画です。なんとも不思議な感じの音です…しかも、曲が「白い冬」とか懐かしすぎます。昔母が持っていたテープで良く聴いていました。「春雷」とか好きだったので弾いてくださらないかなw

しかし、本当に面白い鳴りです。そして、ギターのヘッドがボディのエンドについている不思議構造…テンションの関係なのか、それともデザイン…うーん、おもしろいですw